*

実は内緒にしたかったアクセス数を初公開!1万PV突破までの増え方

公開日: : ブログ作り | ,

happy02

今までアクセスが増えたとか言ってて一度も具体的なページビューは書いてきませんでした。

というのは検索で調べてみると人のやっている一ヶ月から三ヶ月程度のブログのPVが凄すぎたから。
それに比べて自分のブログがあまりにも少なくて恥ずかしいし。

しかしついに7月に1万PV達成!!

節目だし記念ということでこれまでの経過をつづってみたいと思います。
始めたころの悲惨なアクセス数は見ものですよ。

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

ブログ開始からのアクセス数の推移

こちらがこれまでのアクセス数となります。
この数字はかなり端折ったおおよそのものです。

    UU  PV
1月: 80、120
2月: 270、420
3月: 1400、1950
4月: 3900、5300
5月: 5600、8100
6月: 5450、7800
7月: 7900、11300

左側のUUはユニークユーザーでサイトに訪れた人の数です。
同じ人が何度訪れても1人として数えます。
右側のPVはページビューで見られたページ数です。
こちらは一人だろうと複数だろうと見られたページの回数だけカウントします。

このブログは厳密には去年の12月から始まっているのですが、アクセス解析ツールのAnalyticsを使っていながら自分のアクセスを省く設定をしておらず、かなり不正確なので省略しています。
どちらにしろアクセスはほぼ無いです。

1月は無我夢中で我慢の日々

まず1月ですが結構つらかったです。
というは初旬にユーザー数0人というのが続いていておかしいなあといろいろいじってみたものの結果が出てなかったですから。

そのうち何日か経つとちらほらと人がやってくるようになってきました。
でも人に見られているという緊張感はあんまり感じなかったように思います。
そして1月の終わりには急に8人ぐらいの人がどっと来るようになって検索エンジンに評価してもらえたのかなと感じました。

2月の結果で一安心した

2月は記事を増やせばアクセスが増えると実感できる月でした。
増えたり減ったり繰り返しつつも終わってみればUUもPVも3倍以上という結果です。

これはかなりの安心感を与えてくれました。
書き続けても人が来ないという、暖簾に腕押しみたいなことにはならないんだとホッとしましたね。

3月、4月、5月で確信

順調に増えていって確信を得ることができました。

そして大ヒットした記事が生まれました。
ディズニー「アナと雪の女王」で空耳アワー。25ヶ国語のLet It Go

まだ日本で映画が公開される前の2月末にブログに投稿したのですが、日が経つにつれぐんぐんとPVを伸ばし4月の中旬にはこの記事一日だけで100PVを超える事態となっていました。

ですからテレビでアナ雪と称していろんな番組やコーナーが作られましたが、私は既に自分自身のブログでこの映画が大人気であることを実感してたんです。

今アクセス数は落ち着いていますがそれでも上位に入っています。

6月に初めて減速

初めて前月を下回る結果でした。
でも6月に公開した記事はわずか3つですから納得はしてます。

7月はまた上昇してうれしい

7月に急激にアクセス数が上がりました。
前月同様たいして記事をあげていないので不思議です。

おそらく一定期間や一定記事数、そして一定の品質に到達して検索エンジンの評価が上がったのではないかと推測しています。
というのは急にアクセス数が増えた後そのレンジを維持するような動きをこれまで何度もしてきましたから。

そして夏場になってこれがアクセス上位に上がってきました。
体重が気になる方へ。お金をかけずに筋肉をつけてダイエットする方法

今も自分で実践しまくりなんですが、ダイエット系の記事は競争が激しくアクセスは全然期待してなかったので驚きです。
見た目が気になる季節ですし自宅で静かに筋肉をつけられるのであらためてお勧めです。

SNSで紹介してもらえるのがうれしい

今のところほんのちょっとですがTwitterやFacebookやGoogle+で紹介してもらえるようになりました。

例えばこんな生活の知恵が紹介されてます。
二段構えで靴下が生還!掃除機のホースに詰まった衣類を取り出した方法
針金の届かない位置に靴下が潜り込んでしまったときはどうしようかと思いましたが、それを見事に解決しています。

やっぱり全然知らない人からつぶやかれたりするのはうれしいもんですね。

自分も他の人のブログを紹介したりするわけですが、いざ自分が紹介される側になってみるとやっててよかったなあと思うわけです。

これはソーシャルゲームでいうところの承認欲求を満たすということかもしれません。
でも人が見にやってくる以上に単純に喜べることがあるというのは予想外でした。

うれしい誤算なんですが、いい加減なことを書けないという気持ちのハードルが上がってしまってなかなか気軽に更新できないというのがあります。
(時間が足りないというのが一番なんですが、これを理由にするならブログやめちまえって話なので絶対言いません)

特に英語記事を書くときはよく調べておかないと・・・って思うとなかなか筆が進みません。

英語に限らずブログネタはしっかりメモしていて貯まる一方なんですけどね。

最後に

目標にしていた1万PVは達成できたのであとは記事作りに専念したいと思います。

もちろん個々の記事のアクセス数は勉強になるので常にチェックはしますが、全体的なものはがんばった結果が出るだけのなのであまり気にしてもしょうがないですし。
とはいっても気になるんだろうなあやっぱ。

そんじゃまた。


ぜひシェアしていって!


関連記事

medium_6829496615

自分が書いた記事を見直しても全然恥ずかしくない理由がわかった

ブログ初めて間もないですがこれまで書いてきた記事をちょくちょく見直す機会があります。 sipとsh

記事を読む

camera01

記事作りがはかどるぞ!WEBサイトのスクリーンショットが撮れるサイト

サイトの紹介をするときそのページの画像があると、読者はひと目でどんなサイトかわかり便利なわけです。

記事を読む

torii01

「リンクを張ったら損する呪縛」から開放されました

自分は自身が作ったSTORY BOOKというWEBアプリをみなさんにやってほしくてブログを始めました

記事を読む

writing02

人に話したくないわけない!ブログを開始して半年が経ったんです

ブログを始めてもうとっくにですが半年が過ぎました。 一ヶ月に数えるほどしか更新しないせいか記念

記事を読む

confidence01

ブログを100記事更新したからこそ得た確信とは?

ついにブログ100回更新だ! と思ったらこの記事で101回目でした。 数え間違いに全然気付か

記事を読む

writing01

毎日更新を始めて2ヶ月でアクセス数は?SNSの反応には差があった

いろんなサイトを見ると毎日書いてアップしたほうが良いといことで、善は急げとばかりにすぐに始めました。

記事を読む

fourmonth01

ブログを4ヶ月更新した結果が悪くないのは、PVを稼ぎ続けるあの記事のおかげ

ブログを更新して4ヶ月が経ちました。 厳密には去年の12月末から始めたのですが、1月1日から3ヶ月

記事を読む

yearend01

大晦日はこれが役立った!年末にPVを増やした記事とは?

このブログは基本的に個人的なことは書かずにお悩み解決や好きなもの紹介に徹しています。 それも自

記事を読む

cake01

急にユーザー数が倍になった!毎日更新宣言から一ヶ月が経った感想

1月1日に3ヶ月間毎日更新すると表明してから一ヶ月が経ちました。 始まったばかりのブロ

記事を読む

a0055_000941

始まったばかりのブログを3ヶ月毎日更新する宣言したらどうなるか

現在STORY BOOKという英語ゲームを運営しています。 これはWEBアプリになっていてスマート

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら