*

ComicWalker(コミックウォーカー)で英語のセリフにして学習しよう

公開日: : 漫画、コミック, 英語やろう | ,

ついにComicWalker(コミックウォーカー)がオープンしました。
日本の漫画が無料で読めるウェブサービスです。

オープンが予告されたときこんなこと書いていました。
無料で日本の漫画が英語で読めるぞ!ComicWalker(コミックウォーカー)

このasomusubiブログは英語がメインなので、まずは英語学習者の立場で設定方法や印象を書いてみたいと思います。

まずはPCで見ようとした

本サイトはこちら。
ComicWalker – 人気マンガが無料で読める!

いきなりですがPCのブラウザでは読むことができませんでした。

機動戦士ガンダムTHE ORIGINの「最新話を読む」ボタンを押して読もうとしたのですが、こういうメッセージが出て読めませんでした。

ダウンロードできませんでした。
ネットワークに接続していることをお確かめください。

いやちゃんと接続してるんだけど。
ヘルプではFirefoxとchromeともに使えると明記されているので、両方とも試しましたがだめでした。

でもケロロ軍曹は読むことが出来たので、どうも読めるのとそうでないのとがあるようです。

原因は不明です。

iOS(iPhone、iPodTouch)で見てみた

まずは日本語版を表示させてみる

アプリをダウンロードして同じくTHE ORIGINの「最新話を読む」ボタンをぽちっと押しました。
サイトとアプリでレイアウトやボタンの色合いなどが似ているのでわかりやすいです。

おお、ちゃんと読めた!
comicwalker01

やっぱりカラーはいい!

スマフォだと字が小さいのはちょっと気になりますがいい感じです。

英語のセリフはどんなかなー

ということで早速セリフを英語にしてみましょう。

まずメニューからコミック言語設定を多言語にします。
comicwalker04

多言語設定だと左下の地球マークボタンが押せるようになります。

comicwalker03

言語選択をEnglishにします。

comicwalker05

英語セリフきたー!
comicwalker06

ブライトーー!
テム・レイ!
アムローーーーー!
comicwalker07

当然英語のセリフも字が小さいですが、今時の高解像度ディスプレイならスマフォやタブレットそしてPCでも問題ないでしょう。
拡大もできることですし。

これは楽しい教材を手に入れましたね。
しかも御馴染みのストーリーなので、英文とはいえ親近感もあるし楽しめそうです。

PC版のサイトトップで右上を確認すると英語版は現在18冊もあるので、物足りないなんてこともなさそう。

やってやりやしょうぜ旦那衆!

画面を横にしたとき1ページだけが見たい

4インチなどスマフォでディスプレイが小さいときは、画面を横にしたい場合があります。

ところがこのコミックウォーカーは見開きにしたとき勝手に2ページ見開きになってしまいます。
手塚治虫大全集のアプリ本もそうでした。

スマフォだと見開き2ページは読みづらいんですよね。
小さすぎるので当然拡大せざるをえないし、スクロールするにも上下左右にしなければならない。

しかし安心してください。
ちゃんと横画面を1ページにできる設定があるんです。

読書中に右下の歯車マークを押すと、「横画面見開き表示」という設定が現れます。
comicwalker08

それをオフにするとこのように横画面で1ページになり、コマやセリフが大きくなりつつスクロールは縦にするだけで読めます。
comicwalker09

素晴らしい!

多言語に設定した場合のリスト画面

ちなみに多言語に設定してあると、その多言語分の書籍が表示されます。
comicwalker10
上から中国、英語、日本語の三カ国揃い踏みです。

これは日本語、英語という順番のほうがわかりやすいし操作しやすいと思うので、是非そうして欲しいところです。

まとめ

英語の勉強するのにはいろんな方法があると思いますが、もちろんこういう漫画で学習するのだって大いにありです。

楽しんでやれればそれに越したことはないですよね。
ストーリーにのめり込みながらやれればいうこと無し!

ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

いつになっても3月のMarchと5月のMayの区別がつかず覚えられない理由

3月になりました。 というかもう中旬のど真ん中なのですが、ちょっと困ったことに気付きました。

記事を読む

east、when、learningなどEの発音を記憶にとどめよう

今回はEの発音です。 このEの発声方法もいくつかありますがそんなに難しくはないです。 前

記事を読む

teachやtestやtoothに代表されるTの発音方法とはなんぞや

今回はTの発音です。 単純な「タ行」とはちょっと違いますが、決して難しいものではありません。 さ

記事を読む

英語を体系的に教えてしまうと学習者にとって何が悪いのか

教える側の人ってのは、きっちり勉強してきた頭のいい人達も多いと思います。 その知識を生かして何かを

記事を読む

fork、flag、ofなどに代表されるFの発音を理解してフォー!

今回はFの発音について。 Fの発声方法は主に2種類あります。 Vの発音と同じ場合もあります。

記事を読む

iの発音は大丈夫と思っている人、それちょっとだけ違うよって話

iの発音は主に「イ」で問題ないと思っている人たち。 ところがそうじゃない! いつものようにほ

記事を読む

give、go、giantなどGの発音を理解しようよ

今回はGの発音についてです。 この大文字のGを見るとどうしてもガンダムを思い出しますね。 W

記事を読む

大地震のとき外人が選んだのは?hopeとwishの違いを猫のまるが教えてくれた

英語の学習をしているとき「これ似てるなあ」「どういう違いがあるんだろう」と思うときありますよね。

記事を読む

chat、choose、chopなどCHの発音はチャ、チュ、チョでいこう

今回はCHの発音です。 Cの発音についてはこちらをどうぞ。 「クッ」や「ス」であるCの発音を

記事を読む

俺はそれぞれの月を英語で覚えるのにこんなイメージしている

以前に各曜日のイメージを英語で記憶してみてはどうでしょうという提案をしました。 こんな風に記憶して

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら