ComicWalker(コミックウォーカー)で英語のセリフにして学習しよう

ついにComicWalker(コミックウォーカー)がオープンしました。
日本の漫画が無料で読めるウェブサービスです。
オープンが予告されたときこんなこと書いていました。
無料で日本の漫画が英語で読めるぞ!ComicWalker(コミックウォーカー)
このasomusubiブログは英語がメインなので、まずは英語学習者の立場で設定方法や印象を書いてみたいと思います。
まずはPCで見ようとした
本サイトはこちら。
ComicWalker – 人気マンガが無料で読める!
いきなりですがPCのブラウザでは読むことができませんでした。
機動戦士ガンダムTHE ORIGINの「最新話を読む」ボタンを押して読もうとしたのですが、こういうメッセージが出て読めませんでした。
ネットワークに接続していることをお確かめください。
いやちゃんと接続してるんだけど。
ヘルプではFirefoxとchromeともに使えると明記されているので、両方とも試しましたがだめでした。
でもケロロ軍曹は読むことが出来たので、どうも読めるのとそうでないのとがあるようです。
原因は不明です。
iOS(iPhone、iPodTouch)で見てみた
まずは日本語版を表示させてみる
アプリをダウンロードして同じくTHE ORIGINの「最新話を読む」ボタンをぽちっと押しました。
サイトとアプリでレイアウトやボタンの色合いなどが似ているのでわかりやすいです。
やっぱりカラーはいい!
スマフォだと字が小さいのはちょっと気になりますがいい感じです。
英語のセリフはどんなかなー
ということで早速セリフを英語にしてみましょう。
多言語設定だと左下の地球マークボタンが押せるようになります。
言語選択をEnglishにします。
当然英語のセリフも字が小さいですが、今時の高解像度ディスプレイならスマフォやタブレットそしてPCでも問題ないでしょう。
拡大もできることですし。
これは楽しい教材を手に入れましたね。
しかも御馴染みのストーリーなので、英文とはいえ親近感もあるし楽しめそうです。
PC版のサイトトップで右上を確認すると英語版は現在18冊もあるので、物足りないなんてこともなさそう。
やってやりやしょうぜ旦那衆!
画面を横にしたとき1ページだけが見たい
4インチなどスマフォでディスプレイが小さいときは、画面を横にしたい場合があります。
ところがこのコミックウォーカーは見開きにしたとき勝手に2ページ見開きになってしまいます。
手塚治虫大全集のアプリ本もそうでした。
スマフォだと見開き2ページは読みづらいんですよね。
小さすぎるので当然拡大せざるをえないし、スクロールするにも上下左右にしなければならない。
しかし安心してください。
ちゃんと横画面を1ページにできる設定があるんです。
読書中に右下の歯車マークを押すと、「横画面見開き表示」という設定が現れます。
それをオフにするとこのように横画面で1ページになり、コマやセリフが大きくなりつつスクロールは縦にするだけで読めます。
素晴らしい!
多言語に設定した場合のリスト画面
ちなみに多言語に設定してあると、その多言語分の書籍が表示されます。
上から中国、英語、日本語の三カ国揃い踏みです。
これは日本語、英語という順番のほうがわかりやすいし操作しやすいと思うので、是非そうして欲しいところです。
まとめ
英語の勉強するのにはいろんな方法があると思いますが、もちろんこういう漫画で学習するのだって大いにありです。
楽しんでやれればそれに越したことはないですよね。
ストーリーにのめり込みながらやれればいうこと無し!
ほんじゃまた。
関連記事
-
-
extra、excellent、exitなどXの発音を覚えるべし
今回はXの発音です。 二つ紹介しますがどちらも似たようなものです。 わかってしまえば簡単な発
-
-
Kの発音は破裂音。笑いがもれるぜ「クックックッ」
今回はKの発音について。 日本人にとって特別難しいことはないと思いますが、必ず一度はこの記事を見て
-
-
英語はそのまま直接理解したほうが良い理由
英語の単語、熟語、文を覚えようとするとき日本語に訳さず直接覚えたほうが絶対に良いです。 でもそもそ
-
-
英語の区分けが上達の近道!例文を探し出せるすごい検索方法も伝授
英語の学習は単語から始まって熟語や文とどんどん覚える長さが増えてきます。 英語初心者は長文を見ると
-
-
似たり反対の意味の英単語を同時に覚えると記憶が混同する
これ英語のテキストでよくこういう教え方が出てきます。 もちろん対比という意味では間違っていません。
-
-
This is a pen ほど難しい文章は無い!英語初心者にこんなものを教えるな!
ある程度英語がわかってくるとこれまで教えられてきた方法で愕然とするものがあります。 I my
-
-
「クッ」や「ス」であるCの発音を学んでみよう
今回はCの発音です。 Cの発音はいくつかの種類ありますがどれも難しくありません。 さっそくい
-
-
英文字のLの発音はわかってみると意外と簡単だった
日本人にとって英語の発音を学習するのに難しい代表格がLとRの区別です。 この中でもちょっと的を絞っ
-
-
Japan、juice、jobに代表されるJの発音を把握してみよう
Jの発音は特に難しいものではないと思います。 ただ破擦音という聞きなれない言葉があってJの発音はま
-
-
音声好きな英語学習者へ!英文を再生して読んでくれる辞書サイトまとめ
この単語の音声が聞きたい!ってときありますよね。 紙の辞書で意味を調べたはいいが、しょうがないから