*

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

公開日: : 最終更新日:2019/08/11 お役立ちコラム |

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。
特に運動で影響が出ると本当に辛いんですよね。

どうにかなんないかなといろいろ試してみたらやっぱりありました。
原因が。
スポーツや運動するときっていろいろやって後から痛みが来るから、体を動かすのが悪いみたいにそもそも論にしがちだったんです。
でもやっていることを運動以外でも細分化して取捨選択していたら「これをやったら痛くなる!」というのがわかってきました。

photo credit: nagillum Cat stretch Nov 2005 via photopin (license)

私が腰を痛くする原因

これがそうです。

  • 背筋をする
  • 立って体を後ろに反る運動
  • うつ伏せで寝る
  • 自宅で椅子を使う

現在私はこれらを全部やめました。
完治まではいっていませんが結構楽になっています。
調子のいいときは違和感すらゼロになるぐらいです。

一つひとつ見ていきましょう。

それぞれの状況

・背筋をする
これが一番わからなかった。
体に余計な脂肪が付くようになって気軽にやれる運動として腹筋、背筋、腕立て伏せをセットでやるようにしたんですが、腰を悪くするようになってもやるときが多々ありました。

あるとき背筋のとき痛む感じが強くてしばらくもういいやってそれだけやめてたんです。
そうしたらあまり痛まないようになって、ああ背筋が悪かったんだとわかりました。

・立って体を後ろに反る運動
マラソンした後に軽く柔軟をするんですが、その一環としてラジオ体操でもやっている腰を前に出してグッと後ろに反り返るやつで思いっきりグキッて何度もなりました。
これは流石にすぐやめました。

・うつ伏せで寝る
起きている分にはいいのですが、寝てしまうと起きたときかなり痛むときが多々ありました。
これも腰辺りが反っているようです。

・自宅で椅子を使う
仕事場では態勢をよく変えたりで割と大丈夫なのですが、何故か自宅でよく痛みました。
仕事中は人の目もあり注意しているのに対し、家だとくつろいでしまい無茶な態勢になってしまうのかもしれません。

結論

どの項目にも共通するのは体を後ろに反っているということですね。
私の場合はそれが痛める原因となっていました。
ということでこの種の運動は基本やりません。
もし少しだけやるにしてもとても注意するようにしています。
背中に贅肉がたいして付くわけじゃないし。

他にもストレッチとして座って足を広げて体を折り曲げたり、片足正座で体を後ろまで倒すというのいうのをやっています。
効いているのかわかりませんが。

もう一つ、食べ過ぎて体が重くなると腰に違和感が出ます。
これも食べ過ぎが直接の原因じゃなくそれにより態勢がひどくなるのが原因かなと思っています。

ちなみに私はありがたいことに走っても腰は痛くなりません。

ぜひシェアしていって!

関連記事

悪質広告に注意!「Windows XPで発生したエラーを修理するには」と勝手にウィンドウが開く

いつものようにDictionary.comで単語の音声を聞いていたら、ビカビカと点滅するひどい広告が

記事を読む

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

ぴったり隙間なく打ち付けられてしまった板の釘を抜く方法

子供の頃の工作や大人になってからのDIYで木材を使って物を作るときってありますよね。 そして年

記事を読む

インスタント袋麺の焼きそばを作るときフライパンを焦がさない方法

自宅で焼きそばを作るなら基本的に生麺で太いのが好きなんですが、何故か時々とてつもなく食べたくなるイン

記事を読む

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

なぜ当たり前のことができない人がいるのか。能力を育てるあれとは

人の能力は遺伝や育った環境により大きな差がでてきます。 受け継がれた血もそれまでに受けた教育も過去

記事を読む

二段構えで靴下が生還!掃除機のホースに詰まった衣類を取り出した方法

掃除機を使っていてあああ!やっちまったーってなるのが、靴下やタオルなどの衣類がホース(パイプ)に詰ま

記事を読む

こう考えるとよくわかる!ネクタイの結び方を見てもわからないという人へ

就職して新たに社会に出る人はネクタイを締める機会が多いと思います。 もちろんカジュアルOKな職

記事を読む

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら