*

こう考えるとよくわかる!ネクタイの結び方を見てもわからないという人へ

公開日: : お役立ちコラム |

就職して新たに社会に出る人はネクタイを締める機会が多いと思います。

もちろんカジュアルOKな職場から転職してスーツ必須で通勤することになってしまい、あわててスーツを揃える方も。

そういったとき初めての方は当然ネクタイの締め方を調べるわけですが、そうしたサイトの解説を見ても今ひとつ理解できないという方もいるんではないでしょうか。

それは自分自身が経験したことですが、その解決方法となる考え方を披露したいと思います。

photo credit: kyle.rw via photopin cc

ネクタイの結び方を示す絵を見ていて問題が発生

ネクタイの結び方を解説しているサイトです。
ネクタイの結び方

こちらはシンプルに一ページにまとめてくれてます。
(同じサイト名ですが違うサイトです)
ネクタイの結び方

これらのサイトはイラストで一つづつ順を追って結び方を解説してくれています。
私はこれを見て実際にYシャツを着てネクタイを持ってやってみようとしたのですが、いざとなって固まってしまいました。

これ、どう見ればいいんだ?
えーと、自分の体制がこの絵の通りに向いているとして、いや、この絵が自分の向きに合うようにすると・・・
うわーーー!

言っていることわかります?
解説のイラストと自分が正面で向かい合っていて、向きが合っていないための混乱です。

なんでもそうですが初めてのことをやるときにその出だしでつまづくと、訳が分からなくなってしまう典型的な例です。

こういったこともちょっとした考え方ひとつで理解できちゃうものなんです。

イラストをどうやって見るのか

それでは解決方法です。

イラストは自分を映す鏡として見る

頭の中でイラストと自分の向きを合わせるのでなく、見たままにイラストを自分が映っている鏡だと思ってください。
つまりネクタイも鏡に映っているわけです。

そして鏡に合わせるようにネクタイの動きをイラストに合わせてください。

鏡越しの対称としてイラストの左側にネクタイが描かれているなら、自分も同様にネクタイを左側に持っていくわけです。

イラストがネクタイの表をこちらに向けているなら、こちらもネクタイの表を鏡に向けるのです。
そうすることで自分の状態が実際に鏡に映っているかのようにイラストと同じになるわけです。

私はこのやり方を習得したことで全く迷い無くイラストの通りにネクタイを結ぶことができるようになりました。

是非試してみてください。

最後に

自分は最初ネクタイの締め方のイラストを見てしばらく考えてしまいました。(といっても10秒ぐらいですが)
この問題について何を悩む必要があるんだという方は多いでしょう。
でも、いっつも悩んじゃうんだよねーという方もそれなりにいるはずです。

世の中当たり前だと思っていることを、人によっては知らなくていつも苦労しているなんて例も多いんですよ。
だからこんなマイナーなブログにも人が来てくれる。

これからもこういったことをどんどん取り上げていきたいですね。

ちなみにこの鏡の考え方って、向きが重要でなく対称で良いなら他に何かを習うときにも有効だと思います。

そんじゃあまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

カレーがおいしくなる二つの簡単な方法!旨すぎて夜中に盗み食いするようになってしまった!

これを見ているあなたはカレー大好きですよね。 もちろんわたしも大好きです。 世の中いろんなカレーが

記事を読む

二段構えで靴下が生還!掃除機のホースに詰まった衣類を取り出した方法

掃除機を使っていてあああ!やっちまったーってなるのが、靴下やタオルなどの衣類がホース(パイプ)に詰ま

記事を読む

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。 特に運動で影響が出る

記事を読む

Gigazineの収益が悪化している理由について

インターネットのいろんなサイトを定期的に見回っているのですが、その中でも最も古いサイトの一つがGig

記事を読む

せっかく教えて上げるというのに、相手にはただの説教である理由

親や仕事関係や友達などから説教を受けることがありますよね。 学校や仕事なら間違いを正すのもそれ

記事を読む

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

焼きそばパンにはまだ上がある。わからない奴はすっこんでろ

パン屋に行ったらついつい手に取っちゃいますよね、焼きそばパン。 割と安くてどこにでもあるし。

記事を読む

体重が気になる方へ。お金をかけずに筋肉をつけてダイエットする方法

ちょっと前から体重が気になっていました。 たいして運動もしないのに甘いものをやたら口にするようにな

記事を読む

牛丼チェーンやレトルトのほとんどにあるカレーの特徴が気に食わない

みんな大好きなカレー。 もちろん自分も好きでたまに作ったりします。 牛丼チェーンやレトルトも

記事を読む

悪質広告に注意!「Windows XPで発生したエラーを修理するには」と勝手にウィンドウが開く

いつものようにDictionary.comで単語の音声を聞いていたら、ビカビカと点滅するひどい広告が

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら