*

こう考えるとよくわかる!ネクタイの結び方を見てもわからないという人へ

公開日: : お役立ちコラム |

就職して新たに社会に出る人はネクタイを締める機会が多いと思います。

もちろんカジュアルOKな職場から転職してスーツ必須で通勤することになってしまい、あわててスーツを揃える方も。

そういったとき初めての方は当然ネクタイの締め方を調べるわけですが、そうしたサイトの解説を見ても今ひとつ理解できないという方もいるんではないでしょうか。

それは自分自身が経験したことですが、その解決方法となる考え方を披露したいと思います。

photo credit: kyle.rw via photopin cc

ネクタイの結び方を示す絵を見ていて問題が発生

ネクタイの結び方を解説しているサイトです。
ネクタイの結び方

こちらはシンプルに一ページにまとめてくれてます。
(同じサイト名ですが違うサイトです)
ネクタイの結び方

これらのサイトはイラストで一つづつ順を追って結び方を解説してくれています。
私はこれを見て実際にYシャツを着てネクタイを持ってやってみようとしたのですが、いざとなって固まってしまいました。

これ、どう見ればいいんだ?
えーと、自分の体制がこの絵の通りに向いているとして、いや、この絵が自分の向きに合うようにすると・・・
うわーーー!

言っていることわかります?
解説のイラストと自分が正面で向かい合っていて、向きが合っていないための混乱です。

なんでもそうですが初めてのことをやるときにその出だしでつまづくと、訳が分からなくなってしまう典型的な例です。

こういったこともちょっとした考え方ひとつで理解できちゃうものなんです。

イラストをどうやって見るのか

それでは解決方法です。

イラストは自分を映す鏡として見る

頭の中でイラストと自分の向きを合わせるのでなく、見たままにイラストを自分が映っている鏡だと思ってください。
つまりネクタイも鏡に映っているわけです。

そして鏡に合わせるようにネクタイの動きをイラストに合わせてください。

鏡越しの対称としてイラストの左側にネクタイが描かれているなら、自分も同様にネクタイを左側に持っていくわけです。

イラストがネクタイの表をこちらに向けているなら、こちらもネクタイの表を鏡に向けるのです。
そうすることで自分の状態が実際に鏡に映っているかのようにイラストと同じになるわけです。

私はこのやり方を習得したことで全く迷い無くイラストの通りにネクタイを結ぶことができるようになりました。

是非試してみてください。

最後に

自分は最初ネクタイの締め方のイラストを見てしばらく考えてしまいました。(といっても10秒ぐらいですが)
この問題について何を悩む必要があるんだという方は多いでしょう。
でも、いっつも悩んじゃうんだよねーという方もそれなりにいるはずです。

世の中当たり前だと思っていることを、人によっては知らなくていつも苦労しているなんて例も多いんですよ。
だからこんなマイナーなブログにも人が来てくれる。

これからもこういったことをどんどん取り上げていきたいですね。

ちなみにこの鏡の考え方って、向きが重要でなく対称で良いなら他に何かを習うときにも有効だと思います。

そんじゃあまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

ちょっとした仕返しにも最高!相手に軽い屈辱感を与える方法

別に仲が悪いわけじゃないけど遊んでいてもモヤモヤするあいつ。 人のお菓子をつまみ食いするあの子。

記事を読む

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

体重が気になる方へ。お金をかけずに筋肉をつけてダイエットする方法

ちょっと前から体重が気になっていました。 たいして運動もしないのに甘いものをやたら口にするようにな

記事を読む

なぜ当たり前のことができない人がいるのか。能力を育てるあれとは

人の能力は遺伝や育った環境により大きな差がでてきます。 受け継がれた血もそれまでに受けた教育も過去

記事を読む

こんな簡単な方法があなたの腰痛を治すかも。可能性は低いが知る価値はある

一時期腰痛になってました。 長い時間イスに座っている日が続くと姿勢が悪くなりがちですし

記事を読む

必見! 風邪薬のビンに錠剤と一緒に入っているビニールの対処方法

なんか喉がおかしい。 朝起きるとイガイガしてげほげほする感じ。 えっ、まだ暑さの残るこの時期

記事を読む

未満の反対語を知ったときイラッときた。以上、以下、未満との違いとは

前々から気にしてはいてもなぜかあまり調べた記憶がない。 「以上」や「以下」にその数を含むという

記事を読む

安いマイク付きヘッドホンがすぐ壊れて聴こえなくなる場合の対策

スマフォのチャットアプリ業界の動きが派手になってますね。 大きな金額での買収合戦になっていて勢

記事を読む

インスタント袋麺の焼きそばを作るときフライパンを焦がさない方法

自宅で焼きそばを作るなら基本的に生麺で太いのが好きなんですが、何故か時々とてつもなく食べたくなるイン

記事を読む

せっかく教えて上げるというのに、相手にはただの説教である理由

親や仕事関係や友達などから説教を受けることがありますよね。 学校や仕事なら間違いを正すのもそれ

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら