*

必見! 風邪薬のビンに錠剤と一緒に入っているビニールの対処方法

公開日: : お役立ちコラム |

なんか喉がおかしい。
朝起きるとイガイガしてげほげほする感じ。

えっ、まだ暑さの残るこの時期にもう風邪引いた?
しゃーない風邪薬飲むか。

これまでの経験上から風邪の初期症状は必ずのどから来ます。
やだなあと思う人もいるかもしれないけどこれは実はありがたいことですよね。

だって生活に支障は無いけどやばいと実感できる程度に病気を気づかせてくれるんです。
歌手やたくさんしゃべる人はその時点で大変だろうけど。

さっそく戸棚から薬剤の瓶を手に取るわけですが、またいつものようにこんな思いが沸き起こります。

いつもビンに詰まっているこのビニールを出しいれするの面倒くさいなあ。

photo credit: plushoff via photopin cc

ビニールはどうすればいいの?

そう、薬のガラス瓶に必ず入っている詰め物の小さなビニールです。
もちろん腹痛に効く正露丸や便秘など他の薬瓶にも入っていることでしょう。

これまでなら「ま、いっか」で済ましていたわけですが、何しろこれからどんどん寒くなり風邪の季節が到来します。(今はまだくそ暑いですが)

それなのに疑問を抱えたまま何度もビニールを出し入れするのは嫌なので説明書を見ることにしました。

ちょ、ビニールをどうするかちゃんと書いてあるじゃん!

こちらは大正製薬のパブロンS錠に明記されている内容です。

・最初に服用するときに
詰め物を取り出して捨ててください。
(この詰め物は輸送時の錠剤の破損を防ぐためのものです。これを
びんに出し入れすると異物混入の原因になることがあります)

捨てていいんかい!

いや、いいというより取り出して捨てなければならないということです。
異物が具体的に何を指すのかはわかりませんが、出した後置いたりしたときにゴミや埃や微生物が付着してしまうのかもしれません。

それが良くないということなのでしょう、きっと。

完全にしてやられました。
今まで余計な手間を使って不潔に出し入れしてきたんですね。

外出するときの持ち運びで破損やちゃりちゃりという音の対策という意味合いもあると思ってましたがどうやら違うようです。

よくよく考えてみれば激しく振らない限りそんな大した音も破損もしないんでしょうね。

早速ビニールはゴミ箱に捨てました。
ただ薬によってはひょっとしたら必要なものもあるかもしれないので、説明書はちゃんと読みましょう。

さいごに

いつもは喉の痛みで薬を飲み始めて症状がほぼ無くなるまで飲み続けています。

もちろん鼻水が出たりくしゃみするなどある程度の風邪の症状はやっぱり出ちゃいますが、治療(といっても単に薬を服用するだけですが)を早く開始することで発熱など本降りになる前の治癒が可能なんです。

ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

安いマイク付きヘッドホンがすぐ壊れて聴こえなくなる場合の対策

スマフォのチャットアプリ業界の動きが派手になってますね。 大きな金額での買収合戦になっていて勢

記事を読む

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。 特に運動で影響が出る

記事を読む

トイレの手をかざすセンサーが動かず流れないのは理由があった

手を触れずに水を流すことができるトイレって最近増えてきましたよね。 デパートなどでは清潔感のシンボ

記事を読む

ちょっとした仕返しにも最高!相手に軽い屈辱感を与える方法

別に仲が悪いわけじゃないけど遊んでいてもモヤモヤするあいつ。 人のお菓子をつまみ食いするあの子。

記事を読む

体重が気になる方へ。お金をかけずに筋肉をつけてダイエットする方法

ちょっと前から体重が気になっていました。 たいして運動もしないのに甘いものをやたら口にするようにな

記事を読む

質問サイトでなぜ人は答えてあげるのか。そこに圧倒的に得する理由があった

OKWave(教えて!goo)やYahoo!知恵袋など質問サイトっていっぱいありますが、どうして人っ

記事を読む

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

炊き込みご飯がおいしくなるたった一つのこと

白米もいいけど炊き込みご飯っておいしいですよね。 今は安いと百何十円ほどで返る炊き込みご飯の

記事を読む

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら