*

必見! 風邪薬のビンに錠剤と一緒に入っているビニールの対処方法

公開日: : お役立ちコラム |

なんか喉がおかしい。
朝起きるとイガイガしてげほげほする感じ。

えっ、まだ暑さの残るこの時期にもう風邪引いた?
しゃーない風邪薬飲むか。

これまでの経験上から風邪の初期症状は必ずのどから来ます。
やだなあと思う人もいるかもしれないけどこれは実はありがたいことですよね。

だって生活に支障は無いけどやばいと実感できる程度に病気を気づかせてくれるんです。
歌手やたくさんしゃべる人はその時点で大変だろうけど。

さっそく戸棚から薬剤の瓶を手に取るわけですが、またいつものようにこんな思いが沸き起こります。

いつもビンに詰まっているこのビニールを出しいれするの面倒くさいなあ。

photo credit: plushoff via photopin cc

ビニールはどうすればいいの?

そう、薬のガラス瓶に必ず入っている詰め物の小さなビニールです。
もちろん腹痛に効く正露丸や便秘など他の薬瓶にも入っていることでしょう。

これまでなら「ま、いっか」で済ましていたわけですが、何しろこれからどんどん寒くなり風邪の季節が到来します。(今はまだくそ暑いですが)

それなのに疑問を抱えたまま何度もビニールを出し入れするのは嫌なので説明書を見ることにしました。

ちょ、ビニールをどうするかちゃんと書いてあるじゃん!

こちらは大正製薬のパブロンS錠に明記されている内容です。

・最初に服用するときに
詰め物を取り出して捨ててください。
(この詰め物は輸送時の錠剤の破損を防ぐためのものです。これを
びんに出し入れすると異物混入の原因になることがあります)

捨てていいんかい!

いや、いいというより取り出して捨てなければならないということです。
異物が具体的に何を指すのかはわかりませんが、出した後置いたりしたときにゴミや埃や微生物が付着してしまうのかもしれません。

それが良くないということなのでしょう、きっと。

完全にしてやられました。
今まで余計な手間を使って不潔に出し入れしてきたんですね。

外出するときの持ち運びで破損やちゃりちゃりという音の対策という意味合いもあると思ってましたがどうやら違うようです。

よくよく考えてみれば激しく振らない限りそんな大した音も破損もしないんでしょうね。

早速ビニールはゴミ箱に捨てました。
ただ薬によってはひょっとしたら必要なものもあるかもしれないので、説明書はちゃんと読みましょう。

さいごに

いつもは喉の痛みで薬を飲み始めて症状がほぼ無くなるまで飲み続けています。

もちろん鼻水が出たりくしゃみするなどある程度の風邪の症状はやっぱり出ちゃいますが、治療(といっても単に薬を服用するだけですが)を早く開始することで発熱など本降りになる前の治癒が可能なんです。

ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

なぜ当たり前のことができない人がいるのか。能力を育てるあれとは

人の能力は遺伝や育った環境により大きな差がでてきます。 受け継がれた血もそれまでに受けた教育も過去

記事を読む

こんな簡単な方法があなたの腰痛を治すかも。可能性は低いが知る価値はある

一時期腰痛になってました。 長い時間イスに座っている日が続くと姿勢が悪くなりがちですし

記事を読む

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

なかなか区別がつかなくて覚えられないことを記憶する方法

なぜかいつまで経っても覚えられないことがあります。 それは二つの全く知らないことを同時に覚えるはめ

記事を読む

悪質広告に注意!「Windows XPで発生したエラーを修理するには」と勝手にウィンドウが開く

いつものようにDictionary.comで単語の音声を聞いていたら、ビカビカと点滅するひどい広告が

記事を読む

体重が気になる方へ。お金をかけずに筋肉をつけてダイエットする方法

ちょっと前から体重が気になっていました。 たいして運動もしないのに甘いものをやたら口にするようにな

記事を読む

インスタント袋麺の焼きそばを作るときフライパンを焦がさない方法

自宅で焼きそばを作るなら基本的に生麺で太いのが好きなんですが、何故か時々とてつもなく食べたくなるイン

記事を読む

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

ぴったり隙間なく打ち付けられてしまった板の釘を抜く方法

子供の頃の工作や大人になってからのDIYで木材を使って物を作るときってありますよね。 そして年

記事を読む

こう考えるとよくわかる!ネクタイの結び方を見てもわからないという人へ

就職して新たに社会に出る人はネクタイを締める機会が多いと思います。 もちろんカジュアルOKな職

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら