*

ディズニー「アナと雪の女王」で空耳アワー。25ヶ国語のLet It Go

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 このベスト映像を見よ! | ,

frozen02

ディズニー映画で素晴らしい動画を見つけました。

Frozenという映画で邦題は「アナと雪の女王」です。
今の時点で日本はまだ未公開ですが、3月14日に封切りになる予定です。

この映画の中で歌われているLet It Goという曲があるのですが、それを25ヶ国語で歌っているバージョンが公開されています。

これがすごく良いので紹介したいと思います。

photo credit: pullip_junk via photopin cc

Let It Go ってどんな曲?

まずは Let It Go を聴いてみよう

Disney’s Frozen – “Let It Go” Multi-Language Full Sequence – YouTube

元は英語の口の形に合わせているはずなのに見事に各国語でも調和してますね。
音楽に合わせた細かい仕草も素晴らしいです。

何よりもさすが25ヶ国語も使っているだけのことはあって全然飽きない。

英語バージョン(後ほど紹介)だと基本的にサビは Let It Go を連呼するのですが、世界バージョンでは同じ内容のことを歌っていても言葉が違うので常に新鮮です。

とにかく全員文句なくうまい!

日本語で歌っているのは松たか子さんで他のパートとはかなり違っていますね。
日本語の箇所は声があきらかに若く、他国は大人な感じが漂ってます。

アニメーションの口の形や動きと日本語の声が合っているので、サビのいい部分が割り当てられていて盛り上がりをいっそう引き立てくれます。

力強さが伝わってきますね。

追記
口の形が合っているのはリップシンクを使っているとのこと。
3DCGなので音声から自動生成しているようです。
もちろんクオリティを上げるためにある程度の手動補正は入っているようですが。

そりゃそうか、リップシンク自体はそんなにめずらしくない技術だから。

ということは日本語があの歌詞の場所に割り当てられたのは、たまたま口の形が合っていたらからとかでなく歌の評価が高かったからなんでしょうね。
実際評判いいし。

この動画のコメントが気になる

世界中から寄せられたコメントを見たところ、日本語の箇所は最も人気のある言語の一つです。

So cute!(すっごくかわいい!)みたいなものが多いです。

あとアラビア語やフィリピン語が入ってないという声がちらほらあります。

元々は各国42カ国のバージョンが存在していたようですが、パートは25しか存在せずそれをうまく割り当てていったようです。
映画『アナと雪の女王』 主題歌「Let It Go」25か国語版ミュージック・クリップ解禁! – 音楽ニュース

主に日本などのアジアと欧米がほとんどなのではずれちゃった国の人は残念がっていますね。

Let It Go で空耳アワー

さあやってきました、空耳アワーの時間です。

ブルガリア語(Bulgarian)で歌われている3分10秒の辺りでこう聴こえます。

涙落とせー

3:10 涙落とせー

完全に聴こえる。

この映画のストーリーは詳しく知らないのですが、セリフとしてはすごく合っている感じがして発見したときはうれしくなっちゃいました。

笑える系ではないけれど本当に日本語で叫んでいるみたいに感じます。

外人によると日本語の箇所も空耳らしいですよ。
「ありのままの」がこんな風に聴こえるというコメントがありました。

auntie no, mama no
(叔母さんだめ、お母さんだめ)

「ままの」なんてそのまんま。

日本語バージョンと英語バージョン

二つの国ともに紹介しておきます。

日本語で歌っているLet It Go
『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子) – YouTube

英語で歌っているLet It Go
Disney’s Frozen “Let It Go” Sequence Performed by Idina Menzel – YouTube

英語はやっぱりめっちゃ雰囲気漂う大人。

最後に

なんかこの映画めちゃくちゃ見たくなってきた。
すでに世界中で大ヒットしてるようです。

それでは。


ぜひシェアしていって!


関連記事

capsule01

きゃりー、Perfume、CAPSULE!中田ヤスタカ音楽PVベスト3

最近はきゃりーぱみゅぱみゅが世界ツアーでライブを行ったり、youtubeなど動画サイトの影響で中田ヤ

記事を読む

island01

美しい島と海を上空からプロペラ機で眺める動画ベスト3

暑くなりましたー。 もうすぐ夏ですね。 いつものようにYouTubeをフラフラと探索してたら

記事を読む

cocktail01

日本との組み合わせがやばい!夜中にBARで聴きたいJAZZ動画ベスト3

ある時ふとしたきっかけで日本人のJAZZを聴いて、目覚めてしまいました。 JAZZの種類にもい

記事を読む

manako01

笑顔で踊ってみた女の子がすごい!まなこの一人定点動画ベスト3

追記:まなこのようかい体操が非公開になっていたので同じ内容のミラー動画をリンクしました。 今妖

記事を読む

robot01

洋楽でびっくり!英語の歌詞の中に日本語が出てくる動画ベスト3

いまだに日本では英語をサビに持ってくる曲がいっぱいあります。 英語にしたほうがかっこいいとか売

記事を読む

blackcat01

ファンが作った映像!BUMP OF CHICKEN動画ベスト3

いろんなアーティストが曲を出している今ではミュージックビデオは当たり前になりました。 ある程度の売

記事を読む

abcxx

今このときPS4やPCで最高のリアルタイムゲーム映像ベスト3

いよいよ日本でもPS4の発売日がせまってきました。 最近のゲーム映像は凄まじいほどに綺麗になりまし

記事を読む

music01

日本人が英語の歌詞を歌っている!わくわくする音楽映像ベスト3

日本において歌詞のサビに英語を使っている曲っていまだに多いわけなんですが、全編英語ってのはやっぱり少

記事を読む

babymetal01

なんじゃこりゃあ!BABYMETALは恐ろしいほど病み付きになる

最近はとんと音楽ランキングに興味がなくなってしまいました。 CDTVなんて昔は大好きな番組だったん

記事を読む

shootig_star01

独特の雰囲気で星に連れて行ってくれるAMIAYAの音楽PVベスト3

たまたま合わせた音楽番組のチャンネルでAMIAYAの二人が歌っているのを初めて見たんですが、不思議で

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら