*

笑顔で踊ってみた女の子がすごい!まなこの一人定点動画ベスト3

公開日: : 最終更新日:2015/08/08 このベスト映像を見よ! | ,

manako01

追記:まなこのようかい体操が非公開になっていたので同じ内容のミラー動画をリンクしました。

今妖怪ウォッチが大流行であります。
セブンイレブンなどコンビニでのコラボ商品やら、NHKの紅白で歌手に混じって歌って踊る。

随分流行っているなーと思う程度だったのですが、ようかい体操第一なるものがあるということでわずかな興味を元手に検索してみました。

これが大正解でした。

妖怪ウォッチの公式動画ではなかった

パッと目に付いたのが制服を着た女の子の動画。
ああ、セーラー服を着たこの子が公式な踊り手としてやっているのねと早速再生しました。
【MIRROR】【まなこ】ようかい体操第一 踊ってみた

おお!?切れが良い!
派手にブンブン腕を振り回したかと思えば、満面の笑顔でガニ股やっているのはすげーと感心しました。

カメラ固定で一人踊っている、一見地味で簡素な定点動画なのですがめっちゃ魅せられました。
髪の毛とスカートの振り乱しによる活発で流線的な動きも引き立っています。

そしてこれ別に公式動画というわけでなく、ただ単に踊りたくて公開したもののようです。

ちなみに公式動画はこちら。
【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一

このまなこさんの動画が非常に良かったので他のも見てみたところもう興奮もので、こりゃあベスト3やるしかねーとなりました。

1位 【まなこ】金曜日のおはよう 踊ってみた

【まなこ】金曜日のおはよう 踊ってみた

一位は文句なくこれ!

まず曲を聴いてみるとアニメ系なので好き嫌いが分かれると思います。
私は一瞬「うっ」と拒否反応が起きたのですが、これが聴いてみると意外と良い。
ストーリー仕立てでどんな年齢層にも当てはまりうる場面が舞台です。

そしてまなこさんの切れ良いダンスであっという間に引き込まれました。
加えてお花三重丸の笑顔が素敵!
振り付けも元気かつ自然で見れば見るほど魅了されていきます。

妖怪体操第一のときもそうだったのですが、髪の毛とセーラー服のスカーフやスカートが踊り手の動きを追うように舞っていて絵を楽しくさせているんですよね。

この三位一体ともいえる見事な動画であっという間にファンになっちゃいました。

3分35秒の横っ飛びクロスジャンプの振り付けがお気に入り。
これ3回出てくるのでお得です。

元の曲はこれ
【めろちん】金曜日のおはよう(Gero ver)踊ってみた【オリシナル振付】
女性版を見た後でもすんなり楽しめる良さがこの男性版にはあります。

2位 【まなこ】恋空予報 踊ってみた

【まなこ】恋空予報 踊ってみた

打って変わって大人の雰囲気となっています。
大きな手振り足振りからのダイナミックな入りが特徴的。

背景の木漏れ日が良い雰囲気を出してくれています。

3位 【まなこ】ハーゲンダッツ以下の殺風景 踊ってみた

3位は2曲あります。
まずはこれ。
【まなこ】ハーゲンダッツ以下の殺風景 踊ってみた

めっちゃ秋の雰囲気を感じます。
ファッションやダンスもそれに合わせて落ち着いたもの。

さすがにこれにはほとんど笑顔が出てきません。
もちろんそれがいいのです。

同着3位 【まなこ】I ♥ 踊ってみた

【まなこ】I ♥ 踊ってみた

えっ、誰これ。
この映像随分雰囲気が違いますよね。

これまで紹介した人と同一人物だとは思えません。
めちゃくちゃ垢抜けてる。

スタイルの良さもあるのでしょうが、なんかモデルやっている人が踊ってみたという感じです。
振り付けも不思議にコミカル。

ということでその独特の面白さから同着3位としました。

追記:【まなこ】未来景イノセンス 踊ってみた

【まなこ】未来景イノセンス 踊ってみた

最新動画ですごい良かったので追加。
部屋の中からカーテンや窓を通り抜けて、ルーフバルコニーで踊っているまなこさんを撮影しています。
おもしろいですねこの構図。
それでお決まりの風が吹いていて背景に動きが出ています。
踊り、ビジュアル、音楽の三つが不思議と安らぎを与えてくれる。

一番最後にニコッとするのもいいですね。

ランク付けの基準

踊り、音楽、背景の三つです。

このまなこさんの映像の背景はほんと素晴らしいのが多いですね。
フォーカスなど工夫して絵が本当に綺麗ですよね。

もちろんカメラ技術もあると思いますが、ロケーションの場所決めもきっと時間をかけているでしょう。

実は背景に動きが無い映像は選択肢に入れませんでした。
やっぱり違うんですよね。

ランキングに入れたものは全部噴水やら風にたなびく枝やら自然な動きがあります。

それが無いととても地味になってしまい絵作りが暗めで、踊りの印象にも影響してしまっている感じです。
きっとカメラ固定の定点動画だからこそだと思いますが。

初音ミクみたいな完全機械歌も外しています。

他の曲も紹介

二人で踊っています。
【まなこ x 七河みこ】まっさらブルージーンズ【踊ってみた】2014.9.5
激しいダンスですが楽しそう。

この曲をたった今聴いて気づいたのですが、曲の終わりに息切れが聞こえます。
ひょっとして踊っているときにマイク収録してたんですかね。
元の曲に入っているいるのは不自然だし。

trfの名曲を大勢で踊っています。
【まなこ】BOY MEETS GIRL【踊ってみた】2013.2.11
でも構図がなんかおかしい。
どうも各々一人一人を主役にするいくつものバージョンがあるようです。

夜景の綺麗な曲もあるので是非見てください。
まなこ

こちらはブログ
Q’ulle まなこオフィシャルブログ「まなこのブログ!くぎづけ!!」Powered by Ameba

気になった点

ところでこの「ようかい体操第一」の動画ですが気になったことがありました。
あれ?この記事を書いている時点で公式が7300万再生もあるのに、まなこ動画の再生数は500万程度か、良い動画なのに。

と思ったら全く関係無いアカウントで公開されたと思われるコピー動画が存在し、500万を上回った再生数があります。
つまり合わせて1000万再生を既に超えており納得したわけです。

いつも思うのですが、こういう良い動画の再生数が分散されて少なくなってしまうのは本当に残念ですね。
著作権を持ったところに公開する気が無いのに、アップされては削除されてカウントが増えないのは仕方ないのもあるのですが。

最後に

もうちょっと違った系統の音楽をバックにした踊りも見てみたいです。
ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!


関連記事

frozen02

ディズニー「アナと雪の女王」で空耳アワー。25ヶ国語のLet It Go

ディズニー映画で素晴らしい動画を見つけました。 Frozenという映画で邦題は「アナと雪の女王

記事を読む

babymetal01

なんじゃこりゃあ!BABYMETALは恐ろしいほど病み付きになる

最近はとんと音楽ランキングに興味がなくなってしまいました。 CDTVなんて昔は大好きな番組だったん

記事を読む

abcxx

今このときPS4やPCで最高のリアルタイムゲーム映像ベスト3

いよいよ日本でもPS4の発売日がせまってきました。 最近のゲーム映像は凄まじいほどに綺麗になりまし

記事を読む

blackcat01

ファンが作った映像!BUMP OF CHICKEN動画ベスト3

いろんなアーティストが曲を出している今ではミュージックビデオは当たり前になりました。 ある程度の売

記事を読む

shootig_star01

独特の雰囲気で星に連れて行ってくれるAMIAYAの音楽PVベスト3

たまたま合わせた音楽番組のチャンネルでAMIAYAの二人が歌っているのを初めて見たんですが、不思議で

記事を読む

robot01

洋楽でびっくり!英語の歌詞の中に日本語が出てくる動画ベスト3

いまだに日本では英語をサビに持ってくる曲がいっぱいあります。 英語にしたほうがかっこいいとか売

記事を読む

cocktail01

日本との組み合わせがやばい!夜中にBARで聴きたいJAZZ動画ベスト3

ある時ふとしたきっかけで日本人のJAZZを聴いて、目覚めてしまいました。 JAZZの種類にもい

記事を読む

capsule01

きゃりー、Perfume、CAPSULE!中田ヤスタカ音楽PVベスト3

最近はきゃりーぱみゅぱみゅが世界ツアーでライブを行ったり、youtubeなど動画サイトの影響で中田ヤ

記事を読む

music01

日本人が英語の歌詞を歌っている!わくわくする音楽映像ベスト3

日本において歌詞のサビに英語を使っている曲っていまだに多いわけなんですが、全編英語ってのはやっぱり少

記事を読む

island01

美しい島と海を上空からプロペラ機で眺める動画ベスト3

暑くなりましたー。 もうすぐ夏ですね。 いつものようにYouTubeをフラフラと探索してたら

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら