*

ファンが作った映像!BUMP OF CHICKEN動画ベスト3

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 このベスト映像を見よ! | ,

blackcat01

いろんなアーティストが曲を出している今ではミュージックビデオは当たり前になりました。
ある程度の売れているミュージシャンだと発売するシングルに大抵はMVが作られます。

ところがB面だったりアルバムに載っているだけだと、いい曲なのに映像は無しになります。
もちろん映像はあくまでおまけだったりお金がかかるとかあるのですが、そういう一見マイナーな曲にも本当に良いものが混じっています。

そこにスポットライトを浴びせたのがファンの作ったMVです。
YouTubeなどにアップされとても人気があるしコメントも多い。

そしてBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の音楽にはファンが作った多くの動画がみられます。

そういったものの中でも特にストーリー性があって感情を揺さぶらる3作品を選びました。

photo credit: cobalt123 via photopin cc

1位 K

もともとこの K はFLASHの時代に有名だったようです。
最初はBUMP OF CHICKENの他のメジャーな曲を聴いたりしていたんです。

BUMP OF CHICKEN『sailing day』

そのときたまたま見つけたのがこの曲です。
一回聴いてすぐまた聴いてと繰り返しているうち目から何か出てきた。
映像のコメントを見ても同様の人が多数いますね。

紙芝居風なのですがとにかく引き込まれます。
一匹狼の黒猫が主人公なのですが歌詞から受ける印象だと中世のヨーロッパという感じもしますね。

タイトルである K の意味はこの動画を見ればわかります。
今まで歌詞だけでは意味がわからなかった人もいるかもしれませんが、そういう人もこれを見れば解決するでしょう。

2位 ラフメイカー

どこかの大型掲示板風の絵ですがいい味出してます。
この曲は最初にこの動画を見て知ったのですが、映像になったことで状況がとてもよくわかります。
といってもBUMP OF CHICKENのメンバーの意図するものではないかもしれませんが。

悲しい状況なのになぜかコミカルにしてしまうラフメイカー。
K もそうですが最後のオチがいいですね。

3位 ダンデライオン

映像を見ると一瞬ライオンの一種かなと思いますが、ダンデライオン(dandelion)とはタンポポのことです。

ライオンとタンポポが出会う話です。
俺が恐ろしくないのか?と聞いたとき風が吹いてうなずくというのはすごい情緒があっていいですね。

最後に言いたい

実はポルノグラフィティの「カルマの坂」を入れるつもりだったのですが、ちょっと前にいくつか見られた映像がことごとく見当たらなくなってしまったのであきらめました。

この曲の解説も探せばすぐ見つかりますが、かなり厳しいストーリーなので聴く人を選びます。

それではまた。


ぜひシェアしていって!


関連記事

abcxx

今このときPS4やPCで最高のリアルタイムゲーム映像ベスト3

いよいよ日本でもPS4の発売日がせまってきました。 最近のゲーム映像は凄まじいほどに綺麗になりまし

記事を読む

cocktail01

日本との組み合わせがやばい!夜中にBARで聴きたいJAZZ動画ベスト3

ある時ふとしたきっかけで日本人のJAZZを聴いて、目覚めてしまいました。 JAZZの種類にもい

記事を読む

island01

美しい島と海を上空からプロペラ機で眺める動画ベスト3

暑くなりましたー。 もうすぐ夏ですね。 いつものようにYouTubeをフラフラと探索してたら

記事を読む

manako01

笑顔で踊ってみた女の子がすごい!まなこの一人定点動画ベスト3

追記:まなこのようかい体操が非公開になっていたので同じ内容のミラー動画をリンクしました。 今妖

記事を読む

music01

日本人が英語の歌詞を歌っている!わくわくする音楽映像ベスト3

日本において歌詞のサビに英語を使っている曲っていまだに多いわけなんですが、全編英語ってのはやっぱり少

記事を読む

frozen02

ディズニー「アナと雪の女王」で空耳アワー。25ヶ国語のLet It Go

ディズニー映画で素晴らしい動画を見つけました。 Frozenという映画で邦題は「アナと雪の女王

記事を読む

capsule01

きゃりー、Perfume、CAPSULE!中田ヤスタカ音楽PVベスト3

最近はきゃりーぱみゅぱみゅが世界ツアーでライブを行ったり、youtubeなど動画サイトの影響で中田ヤ

記事を読む

robot01

洋楽でびっくり!英語の歌詞の中に日本語が出てくる動画ベスト3

いまだに日本では英語をサビに持ってくる曲がいっぱいあります。 英語にしたほうがかっこいいとか売

記事を読む

babymetal01

なんじゃこりゃあ!BABYMETALは恐ろしいほど病み付きになる

最近はとんと音楽ランキングに興味がなくなってしまいました。 CDTVなんて昔は大好きな番組だったん

記事を読む

shootig_star01

独特の雰囲気で星に連れて行ってくれるAMIAYAの音楽PVベスト3

たまたま合わせた音楽番組のチャンネルでAMIAYAの二人が歌っているのを初めて見たんですが、不思議で

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら