*

インスタント袋麺の焼きそばを作るときフライパンを焦がさない方法

公開日: : 最終更新日:2019/06/13 お役立ちコラム | ,

自宅で焼きそばを作るなら基本的に生麺で太いのが好きなんですが、何故か時々とてつもなく食べたくなるインスタント袋麺の焼きそば。

なんなんだろう。
お湯から作るのでちょっと水分が多い食感が気に入っているのかもしれない。
青海苔もちゃんと付いているし。

ということで作るときに焦がす問題の解決方法の前にどんな袋麺があるのかを紹介。

photo credit: Fabiano Kai via photopin cc

袋めん焼きそばの種類

一番良く食べるのがこれ。
サッポロ一番 | 製品情報 – サッポロ一番 ソースやきそば
好きっていうよりもたいていこれしか売ってない。
定番だしスーパーならどこでも置いているイメージ。
青のり付きがうれしい。

ところでこの焼きそばってあのサッポロ一番シリーズなんですね。
今改めて気が付いたよ!

たまに売っているのがこれ。
日清焼そば | 日清食品グループ
パッケージの写真だと細麺だけど実際はそんなでもないような。

一つの長方形の麺が折りたたまれて四角い形になっている。
大きいフライパンでお湯に浸してしばらくすると、この折り目を開いて面積を倍にして少ないお湯の量でも麺を上側まで漬けることが可能です。

これは地味ですが素晴らしいです。
サッポロ一番の場合、何度もひっくり返して裏表をお湯に浸さなければならないので、手間がかかって大変なんです。

やっぱりこれも青のりが付いてくる。

そしてほとんど食べた記憶がないけどおまけでこれ。
袋 昔ながらのソース焼そば | 商品情報 – 東洋水産株式会社

わずかにパッケージに見覚えがあるような。
カップ麺焼きそばも似たようなものだからそっちを食ったのかも。

フライパンにこびりつく問題の解決方法

簡単に作れるのはいいのですが、問題はフライパンがすぐ焦げちゃうこと。
油を使わない分かなりの注意が必要なんですよね。

実はあるんですよ、焦げない良い方法が。げっへっへ。

それはこうやればいいんで。

麺を常に回転させながら炒める。

お好み焼きなんかでもやったりしますが、お湯で茹でながらフライパンで炒める袋麺焼きそばでは理に適っています。

最初からの作り方です。

  1. フライパンに水を入れて沸騰させる
  2. 麺を入れる
  3. くっ付かないように炒め用しゃもじなどで麺をくるくる回転させる

最初から常に回転させていれば、水分が無くなる直前辺りまでくっ付かずに回すことができます。
ソースは素早くかけましょう。
絶対に時間を使ってはいけません。

その後はときどきかき混ぜながら回転させます。
完全に焦がさないでやるなら多少水っぽいところで皿に盛ってください。

うまー。

おまけ

フライパンにたっぷり水を入れて麺を煮て、ある程度のところで余分なお湯を捨てる方法も良いと思います。
張っているお湯が多ければそれだけくっ付きづらいですもんね。

それではまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。 特に運動で影響が出る

記事を読む

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

未満の反対語を知ったときイラッときた。以上、以下、未満との違いとは

前々から気にしてはいてもなぜかあまり調べた記憶がない。 「以上」や「以下」にその数を含むという

記事を読む

安いマイク付きヘッドホンがすぐ壊れて聴こえなくなる場合の対策

スマフォのチャットアプリ業界の動きが派手になってますね。 大きな金額での買収合戦になっていて勢

記事を読む

ちょっとした仕返しにも最高!相手に軽い屈辱感を与える方法

別に仲が悪いわけじゃないけど遊んでいてもモヤモヤするあいつ。 人のお菓子をつまみ食いするあの子。

記事を読む

二段構えで靴下が生還!掃除機のホースに詰まった衣類を取り出した方法

掃除機を使っていてあああ!やっちまったーってなるのが、靴下やタオルなどの衣類がホース(パイプ)に詰ま

記事を読む

牛丼チェーンやレトルトのほとんどにあるカレーの特徴が気に食わない

みんな大好きなカレー。 もちろん自分も好きでたまに作ったりします。 牛丼チェーンやレトルトも

記事を読む

ぴったり隙間なく打ち付けられてしまった板の釘を抜く方法

子供の頃の工作や大人になってからのDIYで木材を使って物を作るときってありますよね。 そして年

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら