*

ギャラの配分には大きな違いがある!芸人と事務所の報酬割合とは?

公開日: : おもしろネタ |

payment01

芸能人のギャラってやっぱり気になりますよね。お金の事だし。
当然タレント事務所によって異なっていて、出来高制の報酬のところもあれば給料制だというところもあるようです。

みんな興味があると思いますが、ワイドナショーでその辺の一端を知ることができました。
どんな内訳となっているのでしょうか。

photo credit: chrisjohnbeckett via photopin cc

芸人と事務所の取り分の比率とは?

まとめるとこういうことになっています。

吉本興業(最初の頃) タレント1:事務所9
人力舎 タレント5:事務所5
大田プロ タレント6:事務所4

これは大きな差がありますね。
特に吉本は最初の頃とはいえ低さが際立ちます。
吉本はデビュー間もないときのギャラが数百円で交通費を入れると赤字になったりするそうです。

そしてある程度売れるとギャラの交渉をするという話は良く聞きます。
ダウンタウンの松本も若い頃浜田とギャラの交渉をしたということを別の番組で言っていました。

基本的に吉本以外はマネージャーが付いてきてくれて、仕事を取ってきたりお世話してくれるから5割以上もらえるとうれしいだろうなー。

そして太田プロの割合の良さから有吉はどんだけもらっているんだという話になり、松本が「ちょっと電卓持ってきて!」と訴えていました。

太田プロは土田がギャラについて直接交渉してから良くなったとのこと。
爆笑問題が大田プロを離れた頃とは割合が結構違うのかもしれませんね。

人力舎もおぎやはぎの働きかけがあってのこういう結果だということです。
結構芸人さん達もこの辺の努力をしているんですね。意外でした。

ちなみにサンドウィッチマンは自ら立ち上げた事務所ですが、配分が5:5かそれに近い割合だったと思います。(ちょっと前にテレビで本人達が話してたのですが、うろ覚えなので間違ってたら失礼)

今回は松本女子会SPということでしたがかなりおもしろかったです。
重めのニュースは作業をしていて見てなかったのもあって、気楽に楽しんだし結構笑いました。

おまけ

ワイドナB面ではACミランの本田が取り上げられていました。
FKの場面なんですがで本田がメネス(メネズ?)などチームメイトとボールの取り合いして揉めてるのは凄かった。
最終的には本田がボールを奪って蹴ってゴールを決めました。
仕事に対する意欲をめっちゃ掻き立ててくれたぜ!

それではまた。


ぜひシェアしていって!


関連記事

hunterxhunter01

Google「再開という言葉はHUNTER × HUNTERにこそ相応しい」

きたあああああああ! ハンター×ハンター再開決定! 嘘じゃないよ! デマじゃないよ! つ

記事を読む

hokkaido01

言われてみれば確かに!北海道が広いことをわかって欲しい

テレビ番組の怒り新党でかなりおもしろい話題が出ていました。 北海道出身の視聴者からの手紙はこん

記事を読む

tv01

ネット番組表を使っているからこそ言いたい不満がある

ネットの番組表を使う以前は雑誌の番組表を買っていました。 番組欄はもちろん新番組の予告などの楽しみ

記事を読む

a0050_000370

東京からサイド3へかかる時間を調べてみた

ちょっと前に、路線検索サイトで調べたらブラジルが案外近かったというネット記事を見ました。 おもしろ

記事を読む

exit02

出口とは何か?秘密でも何でもないのにもったいぶって解説する

生きているとあらゆる場面で出口というものに出くわします。 出口って一体なんだろう? とりあえ

記事を読む

steam01

あったかいんだから~をCMに使おうと思わないほうがどうかしてる

先日のアメトーーク!で衝撃的なものを見ました。 クマムシという芸人のコントというか歌というべきか、

記事を読む

chicchai01

ゆるキャラピンチ?きびキャラがこれから来るか

テレビ番組の怒り新党でゆるキャラブームについて語っていました。 ゆるキャラ多すぎだそうです。

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら