*

ネット番組表を使っているからこそ言いたい不満がある

公開日: : おもしろネタ |

tv01

ネットの番組表を使う以前は雑誌の番組表を買っていました。
番組欄はもちろん新番組の予告などの楽しみもあったりしましたし。

でも表紙が気に食わなかったり本屋にあまり行かなくなったりで疎遠になってしまいました。
それと同時に段々とネットで見るようになり今では完全にWEB番組表サイトに移行しています。

ところが最初は便利だったものも使い慣れてくると不便を感じてくるんですね。
今ではどこかの番組表がつぶれて閉鎖になってしまう度にいろんなサイトを試しては「なんでこうじゃないんだ!」と絶叫しています。

ということで各ネット番組表の不満点とその理由そして解決策を提案したいと思います。

photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photopin cc

テレビ番組表サイトはどんなのがあるのか

生き残っている主だったものを紹介します。
言及は東京の番組表についてです。

インターネットTVガイド


インターネットTVガイド

通常の表示であるシンプル版の他に特殊なスクロール版というのがあります。

スクロール版についてちょっと言及します。
スクロール版は内側に更にスクロールバーがあってスクロールするタイプで、やっちゃいけないサイトの典型です。

今これをやっているサイトはまず見かけません。
なぜなら番組表をスクロールしようとしてホイールを回転させるとき、いちいちスクロールしたい場所にカーソルを合わせなければならないなど操作しにくいからです。

ただおもしろいのは一つのページで1週間分がスクロールで見れるという機能です。
下にスクロールさせていくと永遠と番組表が流れていきます。
どういう人達の需要を満たすのかは謎ですが。

自分には使いづら過ぎて選択肢に入らないのですが、ひょっとしたら合う人もいるかもしれないので一度は使ってみるといいかもしれません。

検索が一週間分できるのでみたい番組や出演者を探すにはいいですね。

テレビ王国

テレビ王国

標準だと番組欄の幅が狭すぎますが、オプションで広げられます。
他にも番組の種類による色づけをするかどうかの選択ができます。

但し番組欄にカーソルを乗せると色が黄色に変化するのはいただけない。

とはいえ一画面に多くの時間が詰まっているので番組情報を一気に確認できます。

Yahoo!テレビ

Yahoo!テレビ

シンプルで見やすいのですが、横幅が狭いのが難点。
My番組表が作れます。

TEPPEN TV

TEPPEN TV

ほとんど白黒の番組表。
色分けが全くされてないので見づらい。
文字が小さい。
番組をクリックすると番組自身の紹介が詳しく見れます。

朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタル

これまで紹介してきた4つを日替わりで試していましたがどうにも納得がいってませんでした。
あるときこの番組表を知って使っていたら最もよかったのでこれに落ち着いています。

欠点は二つ。
一つは時間枠が左端に一つしかない。
もう一つは日付が変わり0時になると、24時間表示で見ようとしたとき次の日になってしまう。
これはブックマークに24時間設定を組み込んでいると起こります。

不満や気に入らない点

たくさんあります。
共感できる人もいるのではないでしょうか。

番組欄の文字がその枠にくっつき過ぎ

番組欄の文字が枠に対してぎりぎりに埋まっているので凄まじく見づらい。
こういう番組表をしばらく使っていましたがこれが我慢できずに使うのをやめました。

時間枠が一番左側に一つしかない

各番組部分に時間が書いてあるからいいじゃないかと思うかもしれません。
違うんです。

この時間枠をチャンネルの合間に適切に表記してくれるだけで、上部の各チャンネル表記がいちいち画面に追従しなくてもよくなるんです。

つまり最上部にチャンネル表記があって、3chと4chの間に時間枠、6chと7chの間に時間枠、という風に配置してあるとします。
下にスクロールするとチャンネル表記は見えなくなりますが、そうなっても慣れていればどこが何チャンネルなのかが一発でわかるんです。

こんな感じです。

NHK総合、NHK Eテレ、時間枠、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、時間枠、テレビ東京、フジテレビ

もうちょっと見やすくチャンネル番号で説明するとこう。

13枠456枠78

これがベストです。

これが左側だけ時間枠だとどの場所が何チャンネルだか非常にわかりづらく、なかなか慣れないんですね。

結局チャンネル表記を常にさせるために、スクロール時に追随させたり消えては表示させたりと目障りな作りをしてしまうわけです。

24時間表示で日付が次の日になってしまう

先ほども書きましたが、夜中の0時を過ぎていて24時間表示をしようとすると次の日の表が出てきてしまう。
これも地味に面倒くさいです。
いちいち日付を前日でクリックし直さないとならない。
過去に無くなってしまったサイトでもこういうのがありました。

こういうのはちゃんとテストしチェックして修正して頂きたいです。

番組の種類ごとにきれいに色分けして欲しい

色が全く付いていないのも困りますが、どぎつい色を使っているのはもっと困ります。

センスのいいところは大抵パステルカラーを使っているようです。

番組の種類ごとに色分けするかどうか選択できるところもありますが結構手間がかかります。
それよりそもそも良い色を使って小気味よく配置して欲しいものです。

番組タイトルのみ表示の選択

番組タイトルを表示するのは当たり前ですが、中身が知りたくない場合があります。
例えばニュースや芸能ネタなどは人や状況によってはかなり不快になり得ます。

特に事件事故は気分によっては本当にゲンナリするときがありますからね。
実際それがいやでこういう機能付きのサイトを使っていたことがありますが、結構助かって重宝しました。

出演者表示を選択させて欲しい

出演者がずらずら表示されると冗長で見苦しくなります。
そういうのは詳細ボタンを押して表示されるようになっていたほうがありがたいです。

詳細表示が全然詳細でない

ほとんどのサイトはタイトルをクリックすることで番組の詳細が表示されるようになっています。
しかしこれが全然詳細でない場合があります。

酷いところになると番組欄に書いてある情報がそのまま載っているだけという、クリックする意味の全く無いところもあります。

ちゃんと内容や出演者を詳しく載せて欲しいです。
あと番組公式サイトへのリンクもあると便利ですね。
あんまり使わないかもしれませんが。

一つ一つの番組欄の縦幅が長すぎ

本当にこれが多い。
一画面に入りきらなくて見づらいんだよ!

しかもそれでいて空欄がありまくりでスッカスカ。
勘弁してくれー。

縦横の比率が4:3の昔のテレビから横長で16:9のハイビジョンテレビの普及で、PC用液晶ディスプレイのほうも解像度1920×1080という縦の短いものが多く見られます。
だから縦幅には十分気を使って欲しい!

これもオプションで縦幅が決められるほうがいいのかもしれません。

番組一つのデザイン

番組情報が枠にびっしり埋めすぎているものがあります。
見づらいことこの上ない。

適切に隙間を設けてください。
見苦しいことに比べればちょっと横の文字数が減るぐらいたいしたことありません。

オプション設定はURLに含んで欲しい

ブックマークするのでURLに全部の設定が含んでいると助かります。
クッキーは消えたらまた設定のし直しなので好ましくないです。

時間が現在時間からの表示に強制されてしまう

今日何の番組があったのか、どんな内容だったのかなど知りたいことが結構あります。
それに24時間設定の場合、いつも表示が朝から次の日の朝と同じなので操作が慣れていて簡単なんです。

それが24時間設定だと次の日の昼間まで表示してしまうなどはとても困ります。
別に本当に24時間表示してほしいわけではないので。

でもこれは人によりけりでしょうね。
過去の放送に興味が無い場合、アクセスしたらすぐ現在時間からの表示になっていてスクロールさせる必要が無いのは便利な人も多そうですし。

ということでこれはオプションで選択できるとありがたい。

一画面に表示するチャンネル数が多すぎる

地上波なら一画面に7つのチャンネルで十分です。

それ以上は横幅が狭くなり見づらくなるのでいらないです。
どのチャンネルを表示するかをオプションにするのも有りですよ。

番組欄にカーソルを乗せると色が変化する

正直意味ないです。
それどころか画面の一部の勝手な変化は見苦しくなります。
こんなことはやめておきましょう。

最後に

長々と不満を書いてきましたが、これも良い番組表を作って欲しいため。
というか自分だったらこんな機能があったらなあというネタがあるのですが。
いくら思いついてメモっていても実現しなければ絵に描いた餅ですね、ほんと。

そんじゃまた。


ぜひシェアしていって!


関連記事

a0050_000370

東京からサイド3へかかる時間を調べてみた

ちょっと前に、路線検索サイトで調べたらブラジルが案外近かったというネット記事を見ました。 おもしろ

記事を読む

payment01

ギャラの配分には大きな違いがある!芸人と事務所の報酬割合とは?

芸能人のギャラってやっぱり気になりますよね。お金の事だし。 当然タレント事務所によって異なっていて

記事を読む

steam01

あったかいんだから~をCMに使おうと思わないほうがどうかしてる

先日のアメトーーク!で衝撃的なものを見ました。 クマムシという芸人のコントというか歌というべきか、

記事を読む

hokkaido01

言われてみれば確かに!北海道が広いことをわかって欲しい

テレビ番組の怒り新党でかなりおもしろい話題が出ていました。 北海道出身の視聴者からの手紙はこん

記事を読む

chicchai01

ゆるキャラピンチ?きびキャラがこれから来るか

テレビ番組の怒り新党でゆるキャラブームについて語っていました。 ゆるキャラ多すぎだそうです。

記事を読む

exit02

出口とは何か?秘密でも何でもないのにもったいぶって解説する

生きているとあらゆる場面で出口というものに出くわします。 出口って一体なんだろう? とりあえ

記事を読む

hunterxhunter01

Google「再開という言葉はHUNTER × HUNTERにこそ相応しい」

きたあああああああ! ハンター×ハンター再開決定! 嘘じゃないよ! デマじゃないよ! つ

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら