*

悪質広告に注意!「Windows XPで発生したエラーを修理するには」と勝手にウィンドウが開く

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 お役立ちコラム |

いつものようにDictionary.comで単語の音声を聞いていたら、ビカビカと点滅するひどい広告がありました。

「お使いのパソコンの性能が低下しています!Windowsのエラーを直ちに修正してください」

こういったあきらかな詐欺広告はもちろん、アニメーションする広告も自分は無視しています。
メインコンテンツを読む邪魔をするものは、ほんといやですよね。

それでこの広告が関与しているのかはわかりませんが、かなりひどいことをされました。
なんと勝手にウィンドウを開いてまるでPCが壊れたかのようなページを見せられる!

「Windows XPで発生したエラーを修理するには、どうしたらいいですか?」

勝手にウィンドウが開くのはたまにありますが、ただの広告だとすぐにわかるので即座に閉じています。

しかしこれは悪質です。
まるでウィンドウズかブラウザが警告しているのような見せ方ですから。

私はもちろんすぐウィンドウを閉じました。
PCに入れているアンチウィルスソフトは反応しなかったので、その辺の問題はとりあえず出ていません。

ただパソコン初心者はかなりあせるでしょう。
このサイトから何かをダウンロードしたり間違った対処をしてしまうかもしれません。

こういうのには絶対ひっかかってはいけません。
不安があったら詳しい人や質問サイトに疑問をぶつけてみましょう。

検索してみてもいろいろ書いてくれている人がいます。
とにかく何もクリックしていないのに勝手に見知らぬウィンドウが出たら、怪しいと思うべきです。

それでは。

photo credit: sidknee23 via photopin cc


ぜひシェアしていって!

関連記事

せっかく教えて上げるというのに、相手にはただの説教である理由

親や仕事関係や友達などから説教を受けることがありますよね。 学校や仕事なら間違いを正すのもそれ

記事を読む

社会人こそ注目すべきこと!大人の会話とは何か?

社会人になると飲み会や打ち合わせで人と話すことが増えてきます。 そんなとき初対面やある程度年上の人

記事を読む

なかなか区別がつかなくて覚えられないことを記憶する方法

なぜかいつまで経っても覚えられないことがあります。 それは二つの全く知らないことを同時に覚えるはめ

記事を読む

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

炊飯器が無くても大丈夫!いろんな鍋でご飯をおいしく炊く方法

独り立ちするといろんなまずは家電を揃えますよね。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。 ここで悩

記事を読む

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。 特に運動で影響が出る

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら