*

悪質広告に注意!「Windows XPで発生したエラーを修理するには」と勝手にウィンドウが開く

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 お役立ちコラム |

いつものようにDictionary.comで単語の音声を聞いていたら、ビカビカと点滅するひどい広告がありました。

「お使いのパソコンの性能が低下しています!Windowsのエラーを直ちに修正してください」

こういったあきらかな詐欺広告はもちろん、アニメーションする広告も自分は無視しています。
メインコンテンツを読む邪魔をするものは、ほんといやですよね。

それでこの広告が関与しているのかはわかりませんが、かなりひどいことをされました。
なんと勝手にウィンドウを開いてまるでPCが壊れたかのようなページを見せられる!

「Windows XPで発生したエラーを修理するには、どうしたらいいですか?」

勝手にウィンドウが開くのはたまにありますが、ただの広告だとすぐにわかるので即座に閉じています。

しかしこれは悪質です。
まるでウィンドウズかブラウザが警告しているのような見せ方ですから。

私はもちろんすぐウィンドウを閉じました。
PCに入れているアンチウィルスソフトは反応しなかったので、その辺の問題はとりあえず出ていません。

ただパソコン初心者はかなりあせるでしょう。
このサイトから何かをダウンロードしたり間違った対処をしてしまうかもしれません。

こういうのには絶対ひっかかってはいけません。
不安があったら詳しい人や質問サイトに疑問をぶつけてみましょう。

検索してみてもいろいろ書いてくれている人がいます。
とにかく何もクリックしていないのに勝手に見知らぬウィンドウが出たら、怪しいと思うべきです。

それでは。

photo credit: sidknee23 via photopin cc


ぜひシェアしていって!

関連記事

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

ぴったり隙間なく打ち付けられてしまった板の釘を抜く方法

子供の頃の工作や大人になってからのDIYで木材を使って物を作るときってありますよね。 そして年

記事を読む

Gigazineの収益が悪化している理由について

インターネットのいろんなサイトを定期的に見回っているのですが、その中でも最も古いサイトの一つがGig

記事を読む

ちょっとした仕返しにも最高!相手に軽い屈辱感を与える方法

別に仲が悪いわけじゃないけど遊んでいてもモヤモヤするあいつ。 人のお菓子をつまみ食いするあの子。

記事を読む

牛丼チェーンやレトルトのほとんどにあるカレーの特徴が気に食わない

みんな大好きなカレー。 もちろん自分も好きでたまに作ったりします。 牛丼チェーンやレトルトも

記事を読む

必見! 風邪薬のビンに錠剤と一緒に入っているビニールの対処方法

なんか喉がおかしい。 朝起きるとイガイガしてげほげほする感じ。 えっ、まだ暑さの残るこの時期

記事を読む

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。 特に運動で影響が出る

記事を読む

インスタント袋麺の焼きそばを作るときフライパンを焦がさない方法

自宅で焼きそばを作るなら基本的に生麺で太いのが好きなんですが、何故か時々とてつもなく食べたくなるイン

記事を読む

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら