*

もし浴槽が壊れたら?風呂で湯船に入らなくても温まる方法

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 お役立ちコラム |

tub01

いや~寒いですね、冬のこの季節。
家の中にいても天気が悪いとまるで外のように冷え込みます。
もちろん暖房をつければいいわけなんですが、もこもこと厚着をして気合でがんばったりしている人もいるんじゃないでしょうか。

そんときあったまる方法として最高なのがお風呂ですよね。
でももし湯船(浴槽)がなんらかの理由で使えなかったとしたらどうします?
壊れたりシャワーしかなかったりしたら大変です。

実はあるんですよ。
湯船につからずに温まるいい方法が。

手足をどうあっためるのかが重要

まずこれを前提とします。

  • 風呂場にシャワーがある
  • 風呂桶(洗面器)を用意する

あとは風呂用のイスもあったほうが楽だと思います。

温める流れはこうなります。

  1. まず風呂場に入ったらすぐにイスにシャワーをかけて温めます。
    冷たくなっているので温度を少し熱めにしてまんべんなくかけます。
  2. イスに腰掛けて桶にお湯をいっぱいに入れたら両足を入れてください。
    このとき温度は足が入れられるぎりぎりの熱さにします。
    (姿勢には十分気をつけてケガや火傷をしないようにしてください)
  3. シャワーを頭からかけますが、やはり温度は普通より少し熱めにします。
    シャワーをかけているとき片方の手は頭の上に持っていき一緒に温めるようにしてください。
    そして体のほうにもまんべんなく手を使いながらかけるようにしましょう。
  4. この工程をだいたい4,5回ぐらい繰り返してください。

ポイントは桶のお湯がすぐに冷めるので何度も入れ替るということです。
足先を温めるのは最も重要ですから。
イスのシャワーかけは座っているとお尻で温められるので適当でもいいです。

この温まる工程に石鹸やシャンプーを使って洗う作業は入っていません。
洗う作業は人それぞれなので自分なりに組み込んでみてください。

意外とぽっかぽか

もちろん湯船で温まる方法にはかないませんが結構あったまります。
風呂から出たあとは寒いのでさっさと拭いて厚手の服を着ましょう。
服を着たときに風呂に入る直前よりも意外とあったまっていることを実感できます。

暖房の暖かみがまだ残っていたりして部屋の温度が高いときは、暑くてしばらくTシャツでいるなんてこともあります。

特に手足が冷え性の方にはめちゃくちゃ効果があります。
ぜひ試してみてください。

しかしそう考えるとやっぱりコタツってのは優秀なんですね。
一番冷えていて暖めれば効果抜群である手と足を入れるようになっているんですから。


ぜひシェアしていって!


関連記事

5558708237_cff4643b6f

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

rice01

炊飯器が無くても大丈夫!いろんな鍋でご飯をおいしく炊く方法

独り立ちするといろんなまずは家電を揃えますよね。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。 ここで悩

記事を読む

headphone01

安いマイク付きヘッドホンがすぐ壊れて聴こえなくなる場合の対策

スマフォのチャットアプリ業界の動きが派手になってますね。 大きな金額での買収合戦になっていて勢

記事を読む

walking01

こんな簡単な方法があなたの腰痛を治すかも。可能性は低いが知る価値はある

一時期腰痛になってました。 長い時間イスに座っている日が続くと姿勢が悪くなりがちですし

記事を読む

youtube01

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

stairs01

なかなか区別がつかなくて覚えられないことを記憶する方法

なぜかいつまで経っても覚えられないことがあります。 それは二つの全く知らないことを同時に覚えるはめ

記事を読む

darkside02

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

fatcat01

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

coin01

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

curry01

牛丼チェーンやレトルトのほとんどにあるカレーの特徴が気に食わない

みんな大好きなカレー。 もちろん自分も好きでたまに作ったりします。 牛丼チェーンやレトルトも

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら