*

こんな風に記憶してみては?英語の曜日をイメージで覚える方法

この前MarchとMayがごっちゃになっていて区別がついていないという話をしました。
いつになっても3月のMarchと5月のMayの区別がつかず覚えられない理由

それでふと思ったのが一週間の曜日の区別はちゃんとついて覚えているかということ。
一応は全部区別ついていました(正確な綴りは一部だめでしたが)。

それで曜日のイメージを考えてみると日本語でのイメージと全く同じように覚えていたんですね。
同じ意味なんだから当たり前と言えばそうです。

でも私の場合のMarchとMayのように、曜日が区別つきずらい人もいるんじゃないかとふと思いました。

学校で曜日の勉強をするときって一週間まるごと覚えさせられますよね。
自分もそうで当時はごちゃごちゃして覚えづらかった記憶があります。

ということで自分の持っている一週間の曜日のイメージを紹介します。

photo credit: AlicePopkorn via photopin cc

各曜日のイメージとは

各曜日はこんな印象になります。

  • Monday (月曜)
    週の始まりでちょっと暗い感じ。仕事や学校や家事など朝が大変。
  • Tuesday (火曜)
    月曜日の次に暗いナンバー2のイメージ。しかし最大の難関である月曜を越えてちょっと安心。火が燃えているイメージも。
  • Wednesday (水曜)
    平日のど真ん中。小学生低学年だと水曜日に突然授業が少なくてちょっとうれしい日。
  • Thursday (木曜)
    週末にあと一歩で夜はうきうきしちゃう。もうすぐ、もうすぐだ。木のイメージでなんか硬い。
  • Friday (金曜)
    きたああ!実質は週末といってよく、夜からは休みのスタート。超ルンルン気分。
  • Saturday (土曜)
    余裕でのんびりした日。今の俺に不可能は無い。明日も休みだけど何か?
  • Sunday (日曜)
    確かに休みだけど土曜に比べるとうれしさ半減。じわじわ忍び寄る恐怖と戦う。でも月曜日が祝祭日だったら元気百倍。

とこんな感じです。

流れとしては無理に一度に覚えるのでなく、気が付いたときにその曜日の印象を自然に植え付けていきました。

一応順番に説明しましたが、みなさんは好きな曜日から自由に覚えてください。

ちなみに土曜と日曜だけ印象が固まるのに少し時間がかかりました。
理由は最初にSがつくし同じ週末なのでまぎらわしかったというのがあります。

おわりに

イメージで覚えるって本当にいいんですよ。
特に英語には。

ほんじゃまたー。


ぜひシェアしていって!

関連記事

「クッ」や「ス」であるCの発音を学んでみよう

今回はCの発音です。 Cの発音はいくつかの種類ありますがどれも難しくありません。 さっそくい

記事を読む

俺はそれぞれの月を英語で覚えるのにこんなイメージしている

以前に各曜日のイメージを英語で記憶してみてはどうでしょうという提案をしました。 こんな風に記憶して

記事を読む

Zの発音を学習してみよう!zebra、zoo、zoneなどの例があるよ

わかる発音シリーズいよいよ最後となりました。 そう今回はZの発音です。 最後といっても特に何

記事を読む

英語で語順が自然に理解できる理由、文法を学んではいけない主張

英語がたいしてできるわけじゃない人でも、ある程度読めると仕事や勉強などの技術的な問題で検索したときに

記事を読む

無料で日本の漫画が英語で読めるぞ!ComicWalker(コミックウォーカー)

昨日KADOKAWAからWEBコミックサービスが発表されました。 およそ200作品がアプリやWEB

記事を読む

sipやseaやsameなどのSの発音の出だしは「ス」だと思ってよい

Sの発音は日本人にとって難しくないんですが、なるべくネイティブに近い発音を覚えたほうが良いです。

記事を読む

chat、choose、chopなどCHの発音はチャ、チュ、チョでいこう

今回はCHの発音です。 Cの発音についてはこちらをどうぞ。 「クッ」や「ス」であるCの発音を

記事を読む

似たり反対の意味の英単語を同時に覚えると記憶が混同する

これ英語のテキストでよくこういう教え方が出てきます。 もちろん対比という意味では間違っていません。

記事を読む

ジョブズのスピーチの余談。atとfor

「英文を音声再生してくれるサイトまとめ」の記事でジョブズのスピーチを取り上げたのですが、結局音声のチ

記事を読む

fork、flag、ofなどに代表されるFの発音を理解してフォー!

今回はFの発音について。 Fの発声方法は主に2種類あります。 Vの発音と同じ場合もあります。

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら