*

似たり反対の意味の英単語を同時に覚えると記憶が混同する

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 英語やろう, 記憶する | , ,

これ英語のテキストでよくこういう教え方が出てきます。
もちろん対比という意味では間違っていません。
それぞれの単語の独自性がわかるというのも記憶に強く残る手助けをします。

でもそれはその複数の単語のうち、一つでも意味を理解しているときはとても有効なんですよ。
でもその単語をまさに今初めて覚えようとするときは、できれば避けたいんです。

それはなんででしょうか。

意味が似てる場合

whatwhy は意味が似ています。

一般的にはまずどちらも「疑問を表す単語」として説明してくるので、同時に教えられると英語初心者には混同しやすいです。
なにしろ見た目まで両方とも最初に’w’が付いていますから。

まじめな英語学習本を見ると、著者が自分の知識をひけらかすように教えるものがあります。
知識は確かに豊富なのですが、教わる側はそれでは困ります。

もっとやさしく教えて欲しい。

覚えることはたくさんあるので、一つ一つはできれば無駄に苦労せずにいきたいんです。

意味の似ている単語を同時に覚えようとすると混同してしまう。
しかしそうだとしてもこの時点で出現するということは初歩的な単語なのだから、できるだけ早く覚えてしまいたい。

ではどうするか。

最初の一つ目の単語はいいです。
まずはすんなり覚えましょう。

さあここからです。

時間を離して覚えればよい

解決方法は簡単です。

時間をおきましょう。

どれくらいかは人によって違いますが、数時間から1日か2日かもしれません。
どちらかというと時間というより片方の単語が強く印象に残ればいいんです。
その時点でもう一つを覚える準備は万端なんです。

最初に覚える単語はどちらが先でもいいです。
教科書などで出現した順番でも、ぱっと見た感じで覚えやすいほうでもお好みで。

重要なのは最初の単語を確実に印象づけるということです。
その印象が強ければ強いほど良いです。

その後で普通にもう一方の単語に取りかかってください。

これでごっちゃにならなくて済みます。
こうすることで二つ目の似た単語を記憶するのは楽になるんです。

意味が反対の場合でも同様

leftright
左と右、意味が正反対です。

幸いこちらは見て目が結構違っていてその点では区別しやすいのですが。

同様に覚える時間を離しましょう。
その場で一つは必ず印象付け強く記憶して、もう一つは読んだとしても「ああ、こういう反対の意味の言葉があるんだなあ」程度に軽く。

ちょっと置いておきましょう。
そのページにしおりを挟んでおくなりわかるようにしておいて、別の単語などの学習を挟んで時間を空けてからそれに取り掛かりましょう。

こうすることで記憶の混乱を避けることができます。

こっちでは別角度から突っ込んでます。
なかなか区別がつかなくて覚えられないことを記憶する方法

記憶の再生は周りのヒントを手がかりにする

記憶は覚えようとする物事のあらゆる側面をヒントにして脳内にインプットされます。
そのときに似ていたり反対の意味の複数の物事を同時に覚えようとすると、その記憶の再生に必要なヒントがとても似てしまうので混同してしまうのです。

この混同や混乱は時間を空けることで避けることが出来るんです。
 

ちょいと一息

これらの内容は実践しなくとも頭の片隅に入れるだけでも役立つと思います。
何かを学ぶ効率が1%でもよくなればその積み重ねは膨大となりますから。


ぜひシェアしていって!

関連記事

YouTubeの英語コメントを楽しもう

英語初心者で学習方法を確立していないと悩みますよね。 たいていの人は本やラジオやテレビの英語講座を

記事を読む

iの発音は大丈夫と思っている人、それちょっとだけ違うよって話

iの発音は主に「イ」で問題ないと思っている人たち。 ところがそうじゃない! いつものようにほ

記事を読む

putやpowerやpostなどPの発音は「プッ」と破裂させればよい

今回はPの発音方法についてです。 パ行として聴いたり発声したりしても英語初心者は特別に困ることはな

記事を読む

Kの発音は破裂音。笑いがもれるぜ「クックックッ」

今回はKの発音について。 日本人にとって特別難しいことはないと思いますが、必ず一度はこの記事を見て

記事を読む

or、out、host、toなどOの発音にはいくつかの種類がある

一見簡単で「オ」しか無いように見えるOの発音にはいくつかの種類が存在します。 一つ一つを言われ

記事を読む

ComicWalker(コミックウォーカー)で英語のセリフにして学習しよう

ついにComicWalker(コミックウォーカー)がオープンしました。 日本の漫画が無料で読めるウ

記事を読む

fork、flag、ofなどに代表されるFの発音を理解してフォー!

今回はFの発音について。 Fの発声方法は主に2種類あります。 Vの発音と同じ場合もあります。

記事を読む

英語に慣れるための良いこと!YouTubeの言語設定をEnglishにしてみよう

英語がぺらぺらになりたいなら環境を変えてみることも重要な一手です。 海外の英語圏の国に移住する

記事を読む

Hの発音。 ( ゚∀゚) ハハノヽ/ \ と声を出さず息を吹きかけよう

今回はHの発音について。 日本人には特に悩む発声ではないでしょう。 およそカタカナのハ行で問

記事を読む

give、go、giantなどGの発音を理解しようよ

今回はGの発音についてです。 この大文字のGを見るとどうしてもガンダムを思い出しますね。 W

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら