*

YouTubeの英語コメントを楽しもう

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 良い学習方法, 英語やろう | , ,

英語初心者で学習方法を確立していないと悩みますよね。
たいていの人は本やラジオやテレビの英語講座を見ているだけで、あとは英文が出てきても無視してしまうことが多いと思います。

(写真はYouTubeで有名なまるとはな

知りたいときが記憶するチャンス!

でもそれもったいない。
普段ネットサーフィンしているときでも好きなサイトで英語のコメントが書き込まれている場面が結構あります。

例えばYouTubeなんかで気になる音楽PVを見ていて、日本人が歌っているのに英語のコメントだらけなんてのもしょっちゅう出くわします。
好きなアーティストの映像について、世界のみんなが言っていること。

「これなんて書いているんだろう?」
チャンス!チャーンス!

ぜひ見てください。
覚えちゃってください。
だって気になりますよね?
わかんない部分は辞書を引いておよそこういうことを言っているんだな、と思うだけでも大成功です。

「まだ英語初心者だからどうせ見てもわかんないよ」
シャラープ!

とにかく見てみましょう。
コメントなんかは長い文でも意外とむずかしくないんです。

特に語順はよく見る簡単な並びなんですよ。
英語小説なんかとは違います。
だってみんな好きなことを書きなぐっているんですから。

英語で語順が自然に理解できる理由、文法を学んではいけない主張

知りたかったり楽しいことは強く印象に残る

なんとなくしかわかっていなかった、あるいは全然わかっていなかった単語で形成された文章。

世界はこんなこと思っていたのか!

これで強く印象に残るんです。
今や知りたかったことを知ったのです。

しかも都合のいいことに同じ事柄に関しては同じ単語を含めた似た言い回しをする傾向があります。
つまりコメントをいくつも楽しむだけで繰り返しその文体や単語を学べるんです。
これってすごく重要なんですよ。

英語は今必要な言葉を覚えればいい。使わない言葉はどうせすぐ忘れる

ある英語の物事に対して一回だけでなく何度も遭遇することで、強く記憶付けされるのはもちろんなのですがそれだけじゃないんです。

なんとそれらの環境が記憶するのにとても良いヒントとなるんです。
記憶は覚えたい事に関係する事柄を、記憶から引っ張り出すときに使うヒントととして同時に覚えます。

つまり単語や文をただやみくもに覚えるのでなく、その物事独自の環境も含めて覚えることで引き出しやすくなるんです。

例えば先の音楽PVならこのようになります。

  • youtubeという世界的映像サイト
  • 音楽PV
  • 好きなミュージシャン
  • コメントの内容

これらの文字や見た目が記憶のヒントまたは目印となってくれるんです。

似たような環境で似た言い回しが、ああこういうときはこういうことを言うんだなと記憶に残るんです。

Thank you.

今この文を見たときその環境を想像出来たと思います。
何かをもらったり手伝ってあげてたり。

興味のある場面にどんどん出くわしましょう。

maru02

もちろんYouTubeだけでなくお好みのサイトでも

当然これらの例はYouTubeでなくもいいんです。
外国にある日本食のお店の評判コメント、米国や英国のゲームサイトのコメント、いろいろあると思います。

好きなサイトでいいんです。
好きな部分だけでいんです。
好きな量だけでいいんです。

一つのコンテンツに対して全部のコメントを端から端まで見なくていいんです。
苦痛を感じてしまったら意味ないですからね。

そうこうしているうちに英語コメントを見るクセがついたらしめたものです。
人は何度もやっている作業は習慣化されてやらないと気がすまなくなります。

文は短くてもいいよ

長い英文を見るのはつらくても、短い文なら楽という人も多いと思います。
とくに英語初心者はとにかく短く、単語からでいいんです。

cool!

こんな一言だけっていうコメントもあります。
楽勝ですね。
でもこんなことの積み重ねなんです。
 

英語を学ぶのに楽しまない手はありません!


ぜひシェアしていって!

関連記事

chat、choose、chopなどCHの発音はチャ、チュ、チョでいこう

今回はCHの発音です。 Cの発音についてはこちらをどうぞ。 「クッ」や「ス」であるCの発音を

記事を読む

nice、net、noseなどNの発音を覚えよう

今回はNの発音です。 日本人にとってMの発音と勘違いしやすいかもしれませんが別のものです。 mo

記事を読む

THの発音は2種類ある。上下の歯で舌を軽くはさんで息を出そう

今回はTHの発音です。 THの発音は2種類ありますが基本は同じになります。 日本語には無い発

記事を読む

This is a pen ほど難しい文章は無い!英語初心者にこんなものを教えるな!

ある程度英語がわかってくるとこれまで教えられてきた方法で愕然とするものがあります。 I my

記事を読む

英文字のLの発音はわかってみると意外と簡単だった

日本人にとって英語の発音を学習するのに難しい代表格がLとRの区別です。 この中でもちょっと的を絞っ

記事を読む

いつになっても3月のMarchと5月のMayの区別がつかず覚えられない理由

3月になりました。 というかもう中旬のど真ん中なのですが、ちょっと困ったことに気付きました。

記事を読む

teachやtestやtoothに代表されるTの発音方法とはなんぞや

今回はTの発音です。 単純な「タ行」とはちょっと違いますが、決して難しいものではありません。 さ

記事を読む

iの発音は大丈夫と思っている人、それちょっとだけ違うよって話

iの発音は主に「イ」で問題ないと思っている人たち。 ところがそうじゃない! いつものようにほ

記事を読む

こんな風に記憶してみては?英語の曜日をイメージで覚える方法

この前MarchとMayがごっちゃになっていて区別がついていないという話をしました。 いつになって

記事を読む

shipやshellやshopなどshの発音は「シャシュショ」を混ぜる

Sの発音は比較的簡単ですが、区別を付けたほうがよい場合があることを前にお伝えしました。 見てない方

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら