*

THの発音は2種類ある。上下の歯で舌を軽くはさんで息を出そう

公開日: : 最終更新日:2019/01/09 英語やろう, わかる発音 | ,

今回はTHの発音です。

THの発音は2種類ありますが基本は同じになります。
日本語には無い発声方法ですが慣れてしまえば意外とたいしたことはありません。

ちなみにTの発音とは全く違います。
teachやtestやtoothに代表されるTの発音方法とはなんぞや

photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

THの発音方法を覚えよう

THの発音は無声音と有声音の2種類があるので順番に説明していきますが、その前に無声音と有声音とは一体なんでしょうか。

無声音と有声音

無声音とは声帯を振動をさせずに出す音です。
無声音 とは – コトバンク

のどを鳴らさないといっても単純に息をはくだけというわけでなく、Pの発音のように唇をプッと破裂させたりするのもあります。

有声音とは声帯を振動をさせて出す音です。
有声音 とは – コトバンク

のどを鳴らすのは日本語にとっては当たり前ですよね。

無声音のTH

上の歯と下の歯で舌の先を軽くはさんください。
このとき噛む必要はなく、ほんの気持ち置く程度でいいです。

そして「ス」と声帯を振るわせずに息を出します。

さっそく例です。

Dictonary.com

カタカナではサ行が一番近いですが、サ行とは思わないでください。
ここでは仕方なくサ行で書いています。

サ行ほどはっきりとしたものではなく口の形はどちらかというと「セ」に近い感じです。
しかしあくまで舌を上下の歯で挟むのは忘れないで。

必ず実際に聞いて発音してみてください。
最初は何が違うんだ?と思うでしょうが何度も聞いて発音して慣れてくると違いがわかってきます。

有声音のTH

無声音のTHと全く同じように、舌の先を上下の歯で触れるか触れないか程度にはさんください。
違うのは声帯を鳴らして音を発するということ。

声帯を振るわせて「ズ」というような感じで息を出します。

こちらの例を示します。

Dictonary.com

こっちのほうも同様に実際はザ行ではないことに注意してください。
あくまで歯で舌をはさむことを忘れずに。

こちらでも詳しく説明しています。
「th」の発音 -ネイティブの矯正、「ð」と[θ] という発音記号の使い分け | 英語 with Luke

さいごに

日本人にはわかりづらいといっても難度はたいしたもんじゃありません。
何かと似てて間違えやすいといったような単語があまり見当たらないのも大きいです。

ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

英語を体系的に教えてしまうと学習者にとって何が悪いのか

教える側の人ってのは、きっちり勉強してきた頭のいい人達も多いと思います。 その知識を生かして何かを

記事を読む

英文字のLの発音はわかってみると意外と簡単だった

日本人にとって英語の発音を学習するのに難しい代表格がLとRの区別です。 この中でもちょっと的を絞っ

記事を読む

extra、excellent、exitなどXの発音を覚えるべし

今回はXの発音です。 二つ紹介しますがどちらも似たようなものです。 わかってしまえば簡単な発

記事を読む

英語はそのまま直接理解したほうが良い理由

英語の単語、熟語、文を覚えようとするとき日本語に訳さず直接覚えたほうが絶対に良いです。 でもそもそ

記事を読む

live、victory、voiceなどVの発音をヴァッチリきめようぜ

今回はVの発音です。 日本人には全く馴染みの無い発声方法をしますが、慣れてしまえばさほど難しく

記事を読む

英語の勉強中に日本語の訳文を見たら一歩後退すると思え

突然ですが英語の学習方法でとても大きな分け方として2種類あります。 英語だけで教わる 英語と

記事を読む

似たり反対の意味の英単語を同時に覚えると記憶が混同する

これ英語のテキストでよくこういう教え方が出てきます。 もちろん対比という意味では間違っていません。

記事を読む

ジョブズのスピーチの余談。atとfor

「英文を音声再生してくれるサイトまとめ」の記事でジョブズのスピーチを取り上げたのですが、結局音声のチ

記事を読む

sipやseaやsameなどのSの発音の出だしは「ス」だと思ってよい

Sの発音は日本人にとって難しくないんですが、なるべくネイティブに近い発音を覚えたほうが良いです。

記事を読む

quest、quality、quietなどQの発音をちょいと練習してみよう

今回はQの発音についてです。 その前にDictionary.comやDailymotionなど

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら