*

Wの発音を知ろう。少しの違いが分かれば英語を上達させるのだから

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 わかる発音, 英語やろう | ,

一般に日本人がWを発声するときはア行やワ行など様々なカタカナに変化しています。

  • ア行なら wood ウッド
  • ワ行なら wild ワイルド

こういう発音でも通じればそれに越したことはないのですが、ネイティブとの違いをもう少し知ることができれば更に通じるだろうし自分の中での理解が進みます。

今回は知らなくても困ることはないかもしれない知識ですが、英会話など英語力を鍛えるのにお役には立てると思います。

photo credit: John&Fish via photopin cc

Wの発音方法は、口を丸めてその後だらーん

Wの口の形とその動きはこうです。

  1. 唇を小さく丸める(息が少し通るぐらい)
  2. 唇をだらんとゆるめる

W単独だと「ゥワ」と続けて瞬時に発声します。

練習するときはこれらを意識するとうまくいきます。

それでは具体例です。

  • wildは ゥワイルド (野生の)
  • weedは ゥイード (雑草)
  • woodは ゥウード (木材)
  • waitは ゥエイト (待つ)
  • wallは ゥオール (壁)

口をすぼめた「ゥ」の次にはもう口をゆるめる感じです

これらを踏まえた上で実際のネイティブのWの音を聞くとよくわかると思います。

Dictionary.com
wild
weed
wood
wait
wall

writeみたいにWを発音をしない単語もあるので注意してください。

最後に

何度も言っていますがちょっとした違いを知ることが大事で、英語脳を作ってくれて発音矯正されていくんです。

こういうカタカナ表記もネイティブの発音を理解する橋渡しになるんです。

さあ恥ずかしがらずにどんどん実践しちゃってください!


ぜひシェアしていって!

関連記事

大地震のとき外人が選んだのは?hopeとwishの違いを猫のまるが教えてくれた

英語の学習をしているとき「これ似てるなあ」「どういう違いがあるんだろう」と思うときありますよね。

記事を読む

yard、sunny、buyなどYの発音を理解する

今回はYの発音です。 Yの発声には主に3種類ありますがどれも簡単です。 では見ていきましょう

記事を読む

無料で日本の漫画が英語で読めるぞ!ComicWalker(コミックウォーカー)

昨日KADOKAWAからWEBコミックサービスが発表されました。 およそ200作品がアプリやWEB

記事を読む

音声好きな英語学習者へ!英文を再生して読んでくれる辞書サイトまとめ

この単語の音声が聞きたい!ってときありますよね。 紙の辞書で意味を調べたはいいが、しょうがないから

記事を読む

sipやseaやsameなどのSの発音の出だしは「ス」だと思ってよい

Sの発音は日本人にとって難しくないんですが、なるべくネイティブに近い発音を覚えたほうが良いです。

記事を読む

or、out、host、toなどOの発音にはいくつかの種類がある

一見簡単で「オ」しか無いように見えるOの発音にはいくつかの種類が存在します。 一つ一つを言われ

記事を読む

英語に慣れるための良いこと!YouTubeの言語設定をEnglishにしてみよう

英語がぺらぺらになりたいなら環境を変えてみることも重要な一手です。 海外の英語圏の国に移住する

記事を読む

nice、net、noseなどNの発音を覚えよう

今回はNの発音です。 日本人にとってMの発音と勘違いしやすいかもしれませんが別のものです。 mo

記事を読む

結果発表!3月がMarchで5月がMayだってことを混同せず覚えることができたか

もう5月も終わりなわけですがあれは一体どうなったのでしょうか? そう、私は3月と5月がそれぞれ

記事を読む

give、go、giantなどGの発音を理解しようよ

今回はGの発音についてです。 この大文字のGを見るとどうしてもガンダムを思い出しますね。 W

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら