*

人に話したくないわけない!ブログを開始して半年が経ったんです

公開日: : ブログ作り | ,

writing02

ブログを始めてもうとっくにですが半年が過ぎました。

一ヶ月に数えるほどしか更新しないせいか記念記事ばっかりになってしまってどうしようかと思ったんですが、節目ということでやっぱり書くことにしました。

というわけでブログ開始して半年達成を記念して思ったことを綴ってみます。

photo credit: pedrosimoes7 via photopin cc

毎日書くのは大変

ブログを開始してほどなく毎日書く宣言したわけですが、想像以上に大変でした。
始まったばかりのブログを3ヶ月毎日更新する宣言したらどうなるか

とにかく時間がかかる!

2時間以上なんて当たり前、6時間ぐらいかかっているのもあります。
今は慣れてきたもののやはりちゃんした記事にしたいと思うと結局2、3時間になっちゃいます。
こういうのがなかなか更新できない理由でもあります。

一日少しづつでもやる精神力があればいいのですが、どうしても一気に書き上げたいという気持ちが強いものでして。

長文を書くことに慣れた

思い浮かんだネタを書くことがこれまでもたくさんあります。
企画、プログラミング、特許、書籍、商品、物語など多岐わたってメモする癖がついていました。

でも人に読ませるような長文はほとんど書いたことがなく、ある程度まとまってしかも順序立てて語るというのは未知の領域だったんです。
それがこのブログをやっていたおかげでかなり自信を持てるようになりました。
書籍は長い文章を小さくまとめつつも100ページ200ページと続くわけですから。

また一歩野望に近づいた!

良い記事にしなければと固執してしまう

ちょっと前はその場の思いつきを記事にすることができてました。
ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

今はどうしても書こうとしているネタが良質かどうかを考えてしまいます。
人の役に立つかあるいは問題提起できているかなど、ちょっとプライドみたいなものが出てきてしまいました。

これはよくないです。
これまで書いた記事は100を超えた程度ですが良い記事はたくさん書いた中で生まれます。
手法もそうやって多くの経験を積んで確立させていけば良いということがもうわかっているので、中身に気をかけ過ぎて書くのを躊躇してしまうなんてあまりにもったいない。

質はもちろん大事なんですが、それで極端にペースが落ちるくらいならどんどん書きまくりたいと思います。

トップページに人が来ない

このサイトに来る人はほぼ検索エンジンからです。
トップページにアクセスする人は一日に一人もいない日もあります。
asomusubi

このasomusubiのサイトが気に入っていろんなページを見まくってくれる人もいるのですが、それでもトップページへは何故か行ってくれないことも多いんです。
カテゴリーのリンクにはちょいちょいアクセスがあるので、やっぱり目的や興味に近い内容が見たいということなんですね。

あとブログの更新頻度からして無理か・・・
一ヶ月に5回いくかどうか程度じゃやっぱり厳しいのね。
いつ来てもなかなか更新してないということなんだから。

また毎日更新を宣言するのもやる気がでていいかも。

最後に

次の半年をがんばってみようと思います。
ブログ書くのってまだやらなければいけない感がありますが、それが書きたくてしゃーないに変わるまで。

ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!


関連記事

a0055_000941

始まったばかりのブログを3ヶ月毎日更新する宣言したらどうなるか

現在STORY BOOKという英語ゲームを運営しています。 これはWEBアプリになっていてスマート

記事を読む

art01

三ヶ月を一日一回ペースで更新してみた結果がこれ

このasomusubiというブログは去年の末に始まりました。 それでいろいろ他のブログを見ているう

記事を読む

confidence01

ブログを100記事更新したからこそ得た確信とは?

ついにブログ100回更新だ! と思ったらこの記事で101回目でした。 数え間違いに全然気付か

記事を読む

writing01

毎日更新を始めて2ヶ月でアクセス数は?SNSの反応には差があった

いろんなサイトを見ると毎日書いてアップしたほうが良いといことで、善は急げとばかりにすぐに始めました。

記事を読む

camera01

記事作りがはかどるぞ!WEBサイトのスクリーンショットが撮れるサイト

サイトの紹介をするときそのページの画像があると、読者はひと目でどんなサイトかわかり便利なわけです。

記事を読む

medium_6829496615

自分が書いた記事を見直しても全然恥ずかしくない理由がわかった

ブログ初めて間もないですがこれまで書いてきた記事をちょくちょく見直す機会があります。 sipとsh

記事を読む

date01

SEOやプログラミングなど技術系ブログは日付を載せて欲しい

最近ブログの表示を高速化したりいろいろカスタマイズするのにそういったサイトに目を通すことが多いです。

記事を読む

fourmonth01

ブログを4ヶ月更新した結果が悪くないのは、PVを稼ぎ続けるあの記事のおかげ

ブログを更新して4ヶ月が経ちました。 厳密には去年の12月末から始めたのですが、1月1日から3ヶ月

記事を読む

torii01

「リンクを張ったら損する呪縛」から開放されました

自分は自身が作ったSTORY BOOKというWEBアプリをみなさんにやってほしくてブログを始めました

記事を読む

yearend01

大晦日はこれが役立った!年末にPVを増やした記事とは?

このブログは基本的に個人的なことは書かずにお悩み解決や好きなもの紹介に徹しています。 それも自

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら