*

「リンクを張ったら損する呪縛」から開放されました

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 ブログ作り | ,

torii01

自分は自身が作ったSTORY BOOKというWEBアプリをみなさんにやってほしくてブログを始めました。

こんな宣言もしちゃってます。
始まったばかりのブログを3ヶ月毎日更新する宣言したらどうなるか

個人的なことを書くブログと違って人が来ないと意味がないので当然どうすれば考えます。
そしてよく目にするのが被リンクを獲得しろ!というもの。

リンクに対する考え方が完全に間違っていた

いやな考え方をしてた

検索エンジンが被リンク数によってサイトのページの価値を判断している。

となればリンクを張るのって損じゃない?
だって自分のサイトにリンクしてくれているわけでもない、見ず知らずの人のサイトのページの価値が上がっちゃうなんてなんか悔しい。

被リンクの数そのものがSEOに効く、つまり自分が他人へのリンクを貼ったら他人が有利になるという考えだった。

こういう考えがブログをやる前から染み付いていて、ブログをやり始めてからもしばらくそれが抜けませんでした。

本当の被リンクの価値

でもブログをやっているうちに気付いたんです。(あくまで自分の考え)

リンクが価値を持つのは人がそこを通ったとき

被リンクに限らず自分の記事内から外部に向けたリンクに人が通っていき、そこに自分のページと関連性の高い情報が存在するというのもまた自身のページの価値になる。

そりゃそうですよね。
検索エンジンは人の往来を司っている以上、人の流れを多くする行為は奨励に値するわけですから。

そもそもネットが活性化しないような策を検索エンジンが奨励するはずがない。
人が通らない自動生成した一億のリンクは無価値なんです。

それでリンクを張るほうがいいだろうということで渋々やってはいたんですが。
だんだん人のサイトへのリンクを貼るのって楽しくなってきた。

今は何か紹介できるリンクはないかな~とわくわくしてしょうがないです。

まとめ

この二つは肝に銘じておくべきですね。

  • 人に価値のあるページを提供する
  • 人の往来を活発にする

あれ?今気付いたけどこの記事どこにも外部へのリンクが張っていないじゃん。

それでは。


ぜひシェアしていって!


関連記事

art01

三ヶ月を一日一回ペースで更新してみた結果がこれ

このasomusubiというブログは去年の末に始まりました。 それでいろいろ他のブログを見ているう

記事を読む

yearend01

大晦日はこれが役立った!年末にPVを増やした記事とは?

このブログは基本的に個人的なことは書かずにお悩み解決や好きなもの紹介に徹しています。 それも自

記事を読む

camera01

記事作りがはかどるぞ!WEBサイトのスクリーンショットが撮れるサイト

サイトの紹介をするときそのページの画像があると、読者はひと目でどんなサイトかわかり便利なわけです。

記事を読む

happy02

実は内緒にしたかったアクセス数を初公開!1万PV突破までの増え方

今までアクセスが増えたとか言ってて一度も具体的なページビューは書いてきませんでした。 というの

記事を読む

a0055_000941

始まったばかりのブログを3ヶ月毎日更新する宣言したらどうなるか

現在STORY BOOKという英語ゲームを運営しています。 これはWEBアプリになっていてスマート

記事を読む

date01

SEOやプログラミングなど技術系ブログは日付を載せて欲しい

最近ブログの表示を高速化したりいろいろカスタマイズするのにそういったサイトに目を通すことが多いです。

記事を読む

writing01

毎日更新を始めて2ヶ月でアクセス数は?SNSの反応には差があった

いろんなサイトを見ると毎日書いてアップしたほうが良いといことで、善は急げとばかりにすぐに始めました。

記事を読む

medium_6829496615

自分が書いた記事を見直しても全然恥ずかしくない理由がわかった

ブログ初めて間もないですがこれまで書いてきた記事をちょくちょく見直す機会があります。 sipとsh

記事を読む

fourmonth01

ブログを4ヶ月更新した結果が悪くないのは、PVを稼ぎ続けるあの記事のおかげ

ブログを更新して4ヶ月が経ちました。 厳密には去年の12月末から始めたのですが、1月1日から3ヶ月

記事を読む

cake01

急にユーザー数が倍になった!毎日更新宣言から一ヶ月が経った感想

1月1日に3ヶ月間毎日更新すると表明してから一ヶ月が経ちました。 始まったばかりのブロ

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら