*

記事作りがはかどるぞ!WEBサイトのスクリーンショットが撮れるサイト

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 ブログ作り |

camera01

サイトの紹介をするときそのページの画像があると、読者はひと目でどんなサイトかわかり便利なわけです。

紹介ページが華やかになるし見た目的にはあったほうがいいのですが、めんどくさい!

windowsならPrintScreenキーを押してコピーし、グラフィックソフトにペーストして切り抜いたり大きさを変えたり。

そこでできるだけ簡単にWEBサイトのスクリーンショット(写真)を取ってくれるサイトを紹介します。

簡単に撮れちゃうサイト

Snapito

snapito01

Snapito

自分が最近よく使っているサイトです。
日本語のサイトでも文字化けしません。

一画面をキャプチャ。
大きさは6段階から選択可能。
画像フォーマットはJPEG、PNG、GIFの三つから選べます。

取得作業が終了すると音を鳴らすことも出来ます。
キャプチャ時間は遅めで、かなり時間がかかって戻ってこないときもある。(そういうときはやり直し)

flashを無視することができるオプションもありますが、自分が試したときはチェックを入れなくても無視されてしまいました。

自分のPCだと作業中マークが出てる間異常に重くなるのが気になるところ。

バナー工房

bannerkoubou01

バナー工房

次によかったのがここ。

日本のサイトなので当然文字化け無し。
ページ全体をキャプチャ。
キャプチャ時間は遅め。

切抜きや拡大縮小や効果などの加工にくわえ、文字やスタンプを付けたりなど盛りだくさん。

flashが写らない、なんかたまにキャプチャに失敗するのは残念。
ユーザーエージェントが特殊なのかまともにキャプチャできないサイトもありました。

多機能なのはいいのですが、自分は単純に指定の解像度の一画面分をキャプチャしたいだけなので、それを工数の少ない作業でやることができないのはおしい。

URL2PNG

url2png01

URL2PNG

機能はシンプルでサイトのページ全体をキャプチャしてくれます。
外国のサイトなので文字フォントが少し変。
確認したときは一応文字化けはしませんでした。
キャプチャ時間は少し早め。

文字化けごめんなサイト

日本語サイトは文字化けしちゃいます。

thumbalizr

thumbalizr01

thumbalizr

ここは文字化けさえしなければかなり楽にさせてもらえたはずのサイトです。

キャプチャは一画面とページ全体を選べる。
時間は早い。
文字化けする。
ダウンロードのとき画像の大きさを自由に設定できます。これができないところが多い。

そしてなんといっても素晴らしいのがキャプチャの進行状況を逐一報告してくれるところ。
残り時間などもわかるのでイライラしません。

あまりにも惜しい…

Web Screenshots

webscreenshots01

Web Screenshots

超シンプル。
ページ全体のキャプチャができるのみ。
もちろん文字化けする。

まとめ

小さい画像しか取れないサイトは省いています。
まとめでよく紹介されているものは、処理から帰ってこないものが本当多かった。
そういうのも紹介してません。

自分がなぜsnapitoを使うかというと、最も作業手順が少なくて済むから。
紹介記事を書くととにかく写真が多くなり、その取得作業にかかる時間が積み重なってばかにならないからです。

だから指定の高さに自動でくり抜いて、欲しい解像度のダウンロードボタンを押すだけ、というの理想。

ちなみにダウンロードしたものにおかしい箇所が存在する場合が結構ありました。
そういうときは画像をコピーしてしまいグラフィックソフトに直接貼るといいですよ。

また。


ぜひシェアしていって!


関連記事

confidence01

ブログを100記事更新したからこそ得た確信とは?

ついにブログ100回更新だ! と思ったらこの記事で101回目でした。 数え間違いに全然気付か

記事を読む

torii01

「リンクを張ったら損する呪縛」から開放されました

自分は自身が作ったSTORY BOOKというWEBアプリをみなさんにやってほしくてブログを始めました

記事を読む

fourmonth01

ブログを4ヶ月更新した結果が悪くないのは、PVを稼ぎ続けるあの記事のおかげ

ブログを更新して4ヶ月が経ちました。 厳密には去年の12月末から始めたのですが、1月1日から3ヶ月

記事を読む

writing02

人に話したくないわけない!ブログを開始して半年が経ったんです

ブログを始めてもうとっくにですが半年が過ぎました。 一ヶ月に数えるほどしか更新しないせいか記念

記事を読む

medium_6829496615

自分が書いた記事を見直しても全然恥ずかしくない理由がわかった

ブログ初めて間もないですがこれまで書いてきた記事をちょくちょく見直す機会があります。 sipとsh

記事を読む

writing01

毎日更新を始めて2ヶ月でアクセス数は?SNSの反応には差があった

いろんなサイトを見ると毎日書いてアップしたほうが良いといことで、善は急げとばかりにすぐに始めました。

記事を読む

cake01

急にユーザー数が倍になった!毎日更新宣言から一ヶ月が経った感想

1月1日に3ヶ月間毎日更新すると表明してから一ヶ月が経ちました。 始まったばかりのブロ

記事を読む

date01

SEOやプログラミングなど技術系ブログは日付を載せて欲しい

最近ブログの表示を高速化したりいろいろカスタマイズするのにそういったサイトに目を通すことが多いです。

記事を読む

art01

三ヶ月を一日一回ペースで更新してみた結果がこれ

このasomusubiというブログは去年の末に始まりました。 それでいろいろ他のブログを見ているう

記事を読む

happy02

実は内緒にしたかったアクセス数を初公開!1万PV突破までの増え方

今までアクセスが増えたとか言ってて一度も具体的なページビューは書いてきませんでした。 というの

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら