*

ブログを4ヶ月更新した結果が悪くないのは、PVを稼ぎ続けるあの記事のおかげ

公開日: : ブログ作り |

fourmonth01

ブログを更新して4ヶ月が経ちました。
厳密には去年の12月末から始めたのですが、1月1日から3ヶ月間を一日一記事ペースで書いていたので、切りよく今年から始めたことにしちゃってます。

更新頻度は極端に減ったのですが、アクセス数はまずまずだったので4ヶ月目の結果もここに記してみることにします。

3月の結果はこちらです。
三ヶ月を一日一回ペースで更新してみた結果がこれ

photo credit: pedrosimoes7 via photopin cc

4ヶ月経った結果

やはりまだ少ないPVを晒すのはいやなので3月からどうなったかという比率だけを述べます。

    前月比

  • UU 2.7倍 (ユニークユーザー)
  • PV 2.6倍 (ページビュー)

たった6記事更新でこの伸びは悪くない数字です。
しかもPVを稼げない発音記事が3つ入っていてのことなので十分満足しています。

とはいえ伸びが鈍化したのは、残念という気持ちもありますね。
このブログは記事数も少なくファンの数もまだまだなので、やはり更新しなければどうにもならないということでしょう。

とにかくトップページに人が来なさ過ぎるというのをなんとかしたい。
こちらのブログにトップページのPVについて言及してます。
毎月恒例!2014年4月のアクセス状況まとめです。

    4月のアクセス状況

  • 全体 144580
  • トップページ 10833
  • トップページの占める割合 7.5%

7.5%という数字が一般的にどの程度の大きさなのかわかりませんが、悪くないと思います。
それに比べてasomusubiではなんと0.5%です。
どう考えても少なすぎだろ!

Google Analyticsで解析結果を確認するとリピーターは確かにいます。
トップページから凄まじいほど記事を見まくってくれるうれしい方もおられます。
次ページもどんどんクリックしてくれる。

自分もよく経験するんですが、初見などのブログでたまたま読んだ記事がおもしろかったりするとたくさん見て回るんですよね。

結局内容を良くしていくしかないわけです。

PVは稼ぎ頭のあいつに頼ってばかり

2月の末に書いたアナと雪の女王(Frozen)を超える記事が未だに出現してくれません。
ディズニー「アナと雪の女王」で空耳アワー。25ヶ国語のLet It Go

実はこの記事がアクセス数のかなりの部分を占めているんです。
稼いでくれるのはうれしいけどこれを倒す兵(つわもの)が現れて欲しいなあと思っていました。

そしてこの前BABYMETALのライブ映像がやたら良かったんで記事化してアップしたんです。
なんじゃこりゃあ!BABYMETALは恐ろしいほど病み付きになる

そしたらいきなり大ヒット!
やっとアナを落とす奴が現れた!と思ったのもつかの間で翌日から急落。
ぎゃあああ!

アップした後すぐに良さげなキーワードを追加してしまったのが悪かったのかもしれません。
ギミチョコ!!以外に気に入る映像が無かったなんて書かなきゃよかったとか色々考えちゃいました。
何しろPVがアナの記事とほぼ同じぐらいあったんですから無理もありません。

しかしですよ。
そもそも何故記事をアップしてすぐにアクセスがたくさんあったのかが解せません。

いつもどんな記事でもこつこつとアクセス数を積み上げていくのがこのブログです。
一度もバズらなくても週単位で一度もアクセスが落ちたことがないのが自慢なんです。
(ブログ開始当初以外では)

検索結果順位もアップしたとき何度か調査しましたが圏外でした。
それなのになぜか検索から多くのアクセスがあったということなんです。
Twitterのツイートからも人が来たのでとても旬な話題ではあった。

何故この記事に対する初っ端からの多いアクセスがたった一日だったのか?
結局わかりませんでした。

他の記事と変わらない今のアクセス数がasomusubiの実力ということで結論とします。

やっぱりアナが一番さ!

最後に

これからもどんどん言いたいことを言うブログでやっていきます。
何しろ色々実験する場でもあるので。

それではまた。

ぜひシェアしていって!


関連記事

medium_6829496615

自分が書いた記事を見直しても全然恥ずかしくない理由がわかった

ブログ初めて間もないですがこれまで書いてきた記事をちょくちょく見直す機会があります。 sipとsh

記事を読む

cake01

急にユーザー数が倍になった!毎日更新宣言から一ヶ月が経った感想

1月1日に3ヶ月間毎日更新すると表明してから一ヶ月が経ちました。 始まったばかりのブロ

記事を読む

art01

三ヶ月を一日一回ペースで更新してみた結果がこれ

このasomusubiというブログは去年の末に始まりました。 それでいろいろ他のブログを見ているう

記事を読む

writing02

人に話したくないわけない!ブログを開始して半年が経ったんです

ブログを始めてもうとっくにですが半年が過ぎました。 一ヶ月に数えるほどしか更新しないせいか記念

記事を読む

confidence01

ブログを100記事更新したからこそ得た確信とは?

ついにブログ100回更新だ! と思ったらこの記事で101回目でした。 数え間違いに全然気付か

記事を読む

camera01

記事作りがはかどるぞ!WEBサイトのスクリーンショットが撮れるサイト

サイトの紹介をするときそのページの画像があると、読者はひと目でどんなサイトかわかり便利なわけです。

記事を読む

writing01

毎日更新を始めて2ヶ月でアクセス数は?SNSの反応には差があった

いろんなサイトを見ると毎日書いてアップしたほうが良いといことで、善は急げとばかりにすぐに始めました。

記事を読む

yearend01

大晦日はこれが役立った!年末にPVを増やした記事とは?

このブログは基本的に個人的なことは書かずにお悩み解決や好きなもの紹介に徹しています。 それも自

記事を読む

a0055_000941

始まったばかりのブログを3ヶ月毎日更新する宣言したらどうなるか

現在STORY BOOKという英語ゲームを運営しています。 これはWEBアプリになっていてスマート

記事を読む

happy02

実は内緒にしたかったアクセス数を初公開!1万PV突破までの増え方

今までアクセスが増えたとか言ってて一度も具体的なページビューは書いてきませんでした。 というの

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS4も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら