*

This is a pen ほど難しい文章は無い!英語初心者にこんなものを教えるな!

公開日: : 良い学習方法, 英語やろう | ,

ある程度英語がわかってくるとこれまで教えられてきた方法で愕然とするものがあります。

I my meの歌もそうです。(たった今勝手に名づけました)

アイマイミー
ユーユアユー
ヒーヒズヒム
シーハッハッ

これにどういう意味があるんだ?
現実の生活の中でこれがでてくるのか?

物事を記憶するときは、引き出すときに合った覚え方をしなければなりません。
英語の読み書きや聞いたり話すときに、アイマイミーなんて引き出し方が必要な状況なんて存在しない。

こういう覚え方は無駄な知識にしかならず実際には全く役に立たないのです。

そして英語で教えられる文で恐怖の代表がこれ。

This is a pen.

ちょっとまてよ。
この文って超難しいんだけど。

何が難しいってまずisが入ってる。
この単語は一言で日本語に訳すことが難しい。

イメージとしては「存在」や「状態」を表すんだけど、日本語では馴染みがなくわかりづらい単語なのです。

恐ろしいのはこの単語はbeやareなど表記が違うだけで基本意味が同じ仲間がいること。

英語の中で唯一奇妙な規則で表記が変化する単語なのにそれを最初のほうで教えるか?
こんなのが最初に出てきたら英語が異常にめんどくさく複雑なものだと思ってしまうじゃないか。

足し算ができない人にいきなり掛け算を教えるバカがいるか!

beなんてあらかた基本を教えきった後に、こういう説明をまずしてから教えて欲しい。

  • 「ちょっと面倒くさいけどよく使われるこんな単語があるよ」
  • 「でもこんな手間がかかるわかりづらい単語はこれだけだから安心して」

これでこの単語を習うときの障害が少しでも取り除けるってもんです。

そしてaもそうです。
theと同様日本語には無い概念なのでめちゃくちゃ難しい。

基本的なルールは理解できてもやっぱり慣れるには時間がかかります。
そんな単語を最初のほうで教えるなよ!

そしてこのようにこの文にはそういった難しい単語が複数混ざっている・・・
開いた口が塞がらない。

断言します。
This is a pen は英語学習の初心者向けではありません。

そもそもisを「イコール」や「です」なんて教え方しないでほしい。
そこから地獄が始まるのだから。


とここまで書いてこのブログでやっているカタカナ発音はどうなんだと思ってしまった。
わかる発音

このカタカナ発音はあくまで特定の英文字の発音がわからない人が見るものです。
初心者向けではありますが最初に見るべきものではないです。

あくまで発音記号やネイティブの音声を聞いてもよくわからなかったり、書籍やサイトなどの発音の説明が理解できない人向けです。

カタカナで表すとこんな感じですけどどうですかという、別の切り口で解説が読めて理解の手助けやヒントになるというものなんです。


うーん、こうして考えてみると人に物事を教えるのって大変なんだなあ。
なんじゃそりゃ。

それではまた。

photo credit: mbgrigby via photopin cc


ぜひシェアしていって!

関連記事

iの発音は大丈夫と思っている人、それちょっとだけ違うよって話

iの発音は主に「イ」で問題ないと思っている人たち。 ところがそうじゃない! いつものようにほ

記事を読む

under、user、UtopiaなどUの発音はいくつかあるって知ってた?

今回はUの発音についてやります。 なんの前振りもなくちゃちゃっと見ていきましょう。 Uの

記事を読む

Japan、juice、jobに代表されるJの発音を把握してみよう

Jの発音は特に難しいものではないと思います。 ただ破擦音という聞きなれない言葉があってJの発音はま

記事を読む

勢いのあるオナラを出せ!Bの発音は破裂させよう

Bの発音はバ行と考えていいと思います。 英語初心者はVの発音と混同する場合がありますが、Bのほうは

記事を読む

Zの発音を学習してみよう!zebra、zoo、zoneなどの例があるよ

わかる発音シリーズいよいよ最後となりました。 そう今回はZの発音です。 最後といっても特に何

記事を読む

east、when、learningなどEの発音を記憶にとどめよう

今回はEの発音です。 このEの発声方法もいくつかありますがそんなに難しくはないです。 前

記事を読む

shipやshellやshopなどshの発音は「シャシュショ」を混ぜる

Sの発音は比較的簡単ですが、区別を付けたほうがよい場合があることを前にお伝えしました。 見てない方

記事を読む

quest、quality、quietなどQの発音をちょいと練習してみよう

今回はQの発音についてです。 その前にDictionary.comやDailymotionなど

記事を読む

or、out、host、toなどOの発音にはいくつかの種類がある

一見簡単で「オ」しか無いように見えるOの発音にはいくつかの種類が存在します。 一つ一つを言われ

記事を読む

英語の区分けが上達の近道!例文を探し出せるすごい検索方法も伝授

英語の学習は単語から始まって熟語や文とどんどん覚える長さが増えてきます。 英語初心者は長文を見ると

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら