*

こんな簡単な方法があなたの腰痛を治すかも。可能性は低いが知る価値はある

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 お役立ちコラム | ,

一時期腰痛になってました。

長い時間イスに座っている日が続くと姿勢が悪くなりがちですし、モニタに目を近づけると気付かないうちに首や肩まで痛んできてしまいます。

そうこうしているうちに腰がかなり痛むことが多くなりましたが、ある時点でこう思ったんです。

この痛み方は納得がいかない!

今回はその発見から解決までの流れをつづっています。
深刻な話じゃないし、治療方法という大げさなものでもありません。

これで腰痛が治る人は全体のほんの一部だと思いますが、自分みたいに問題が解消する人もいるはずなので紹介することにしました。

英語ブログなのにこの話題って全然関係ないんじゃ?
否!外国人と話すときに話題にできる!

photo credit: Chris JL via photopin cc

なんか痛い。腰痛を発症した?

長い時間イスに座っていて腰が痛くなって、しばらく日が経つと直るという繰り返しが度々ありました。
こりゃあいかんということで、逆に外で長時間歩こうと2、3時間ぐらいほとんど歩きっぱなしというのをたまにやっていたんです。

(これは休みの日にわざわざやらなくても、電車で片道30~1時間ぐらいの通勤や通学をしている場合にその距離を歩けば達成できます。きついですが)

そして調子はよくなっていった感じはしたんですが、しばらくすると帰ってきてから痛むんですね。
夏だったんで汗を大量にかいて達成感があるのにこのがっかり感。
その日の夜中まで軽い痛みが続きました。

そして別の日に全く同様のことがおこりました。
納得がいかん!

歩いているときは痛くないのになぜ帰ってきてからなんだ?

原因についてある共通点を見つけた

腰について全然詳しくないですが、イスに長時間座っているよりは歩くことはいいはず。
それなのに帰りの目的地に近づいてくるだけでもだんだん痛み出す。

過去に起きた状況を思い出してみて共通点がありました。
大量に汗をかいていてしかも水分補給をしていない。

水?

腰痛と水分に関係があるのか調べてみたらそのものずばりが載っていました。

身体が水分不足になると、大腰筋が筋の弱化を起こし腰の筋肉に負担が掛かるようになり、腰痛になるといわれています。

知っていましたか?水分不足から腰痛に…

他にもここなど。
こんな症状があったら要注意 『腰痛』

ちょうど痛んでいるときに調べたのですぐに水をがぶのみしました。
すると痛みがじょじょに消えていったんです。

それから何度かこういうことがあって水分を補給するようになってからは、はっきりした痛みはほとんどなくなりました。

まさかこんなに簡単なことだったとは。

予防的な運動はいいね

そもそも痛みの度合いもそんなに辛いものではなかったのですが、気になったので原因を特定する前に病院にも行ってました。

そのときに言われたのが予防的な措置として腰を痛めない程度に腹筋などもいいそうです
元々運動不足でもあるので腰に負担をかけないよう、慎重に腹筋や背筋の運動をやっていたのでそれは間違いではありませんでした。

ちなみに「腰痛 水分」で検索すると「水分の取りすぎで腰痛になる」というところもたくさん出てくるので体には十分気をつけてください。


ぜひシェアしていって!

関連記事

Gigazineの収益が悪化している理由について

インターネットのいろんなサイトを定期的に見回っているのですが、その中でも最も古いサイトの一つがGig

記事を読む

二段構えで靴下が生還!掃除機のホースに詰まった衣類を取り出した方法

掃除機を使っていてあああ!やっちまったーってなるのが、靴下やタオルなどの衣類がホース(パイプ)に詰ま

記事を読む

トイレの手をかざすセンサーが動かず流れないのは理由があった

手を触れずに水を流すことができるトイレって最近増えてきましたよね。 デパートなどでは清潔感のシンボ

記事を読む

炊飯器が無くても大丈夫!いろんな鍋でご飯をおいしく炊く方法

独り立ちするといろんなまずは家電を揃えますよね。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。 ここで悩

記事を読む

質問サイトでなぜ人は答えてあげるのか。そこに圧倒的に得する理由があった

OKWave(教えて!goo)やYahoo!知恵袋など質問サイトっていっぱいありますが、どうして人っ

記事を読む

YouTubeはなぜ関連動画から一つを正しい続き(part2, vol2)だと判断できる?

YouTubeでPCなら右側、スマートフォンならすぐ下に関連動画ってありますよね。 同じようなタイ

記事を読む

もし浴槽が壊れたら?風呂で湯船に入らなくても温まる方法

いや~寒いですね、冬のこの季節。 家の中にいても天気が悪いとまるで外のように冷え込みます。 もち

記事を読む

腰痛持ちだけど運動したい人へ。私が腰を痛める原因がこれだった

圧倒的な健康を維持してきた自分が腰を痛めるようになって結構な年数が経ちました。 特に運動で影響が出る

記事を読む

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

社会人こそ注目すべきこと!大人の会話とは何か?

社会人になると飲み会や打ち合わせで人と話すことが増えてきます。 そんなとき初対面やある程度年上の人

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら