*

カレーがおいしくなる二つの簡単な方法!旨すぎて夜中に盗み食いするようになってしまった!

公開日: : お役立ちコラム | ,

これを見ているあなたはカレー大好きですよね。
もちろんわたしも大好きです。

世の中いろんなカレーがある中で市販のカレールーを使った家カレーも大好きです。
人参、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉(あるいは牛肉や鶏肉)で作る定番のもの。

結構な回数作っていてさすがに失敗はもうしないのですが、味のほうは今一だったりします。
おいしくできる成功の確率は数回に一度と結構低い。

同じ作り方しているのに、なんでうまくいくときといかないときがあるんだろうと思っていたんですがついにわかりました。

めっちゃ簡単なのにやばいぐらい旨くなります。
しかもコツはたった二つだけなんです。

photo credit: arty822 夏野菜カレー via photopin (license)

その1:説明書の容量を守る

これはよく言われてますよね。
私の場合もこれをやることで格段に味のレベルが上がりました。
といっても全部のやり方を事細かく守ってなんていません。
材料の量は説明書とだいたい同じぐらいという感じで適当です。

しかし必ずこれだけはという重要なことがあります。

水を測って入れる

今はだいたい一つのカレーの箱に2パック入っていると思いますが、入れるルーの個数に合わせて説明書の通りに測って水を鍋に入れます。
水の量って適当にやりがちなのですが、これをやるだけでかなりおいしくなります。
やっぱりメーカーの人は最も出来が良くなる水とカレールーのバランスがわかっているんですね。

その2:かなり冷ましてからカレールーを入れる

これが最大のポイントで最高に威力を発揮します。
よく言われる「火を止めてからルーを入れる」という方法がありますよね。
確かに火を付けっぱなしでやるよりはましなのですが、はっきりいって甘いです。
具材の煮込みが完了したらルーを入れる前にこうします。

火を止めて1時間放置

この後ルーを入れて弱火で普通に溶かしていきます。
これで激うまになります。
うまくなる理由はルーがダマにならず良く溶けるということだと思います。
一時間放置することでかなり冷めるんですけど、といっても冷めきったわけでもなくほんのり温かい。
その状態で少しづつルーを溶かすことで極限までダマを発生させずに滑らかになり、舌触りが良く味を堪能できるんですね。

偶然の産物

実は1時間放置するというのは意図してやったわけでないんです。
一度作って風呂に入ってその後食べたいと考えたときに、通常ルーを溶かして完成させた状態で風呂から出て温め直すんですが、最初のさっぱり感が出ない。
そうこうしているうちに、ルーを入れない未完成状態で放っておいたらどうなるんだろうと思ったわけです。
そうしたら思いのほか滑らかになっておいしくなったんです。

しかも自分が思うより相当なものだったようで、おかわりもしたというのに夜中に何度も炊飯器と鍋を覗いて盗み食いするようになったしまった!
旨すぎて止まらないんです。
おかげでお腹がめっちゃ膨れますが満足感が鬼レベルです。

まとめ

ポイントをまとめるとこんな感じです。

  • 水を説明書通りに測って入れる
  • 煮込み終わったら火を止めて、1時間放置して冷ましてからルーを入れる

ああ、またカレーが食いたくなってきた。

ぜひシェアしていって!

関連記事

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

質問サイトでなぜ人は答えてあげるのか。そこに圧倒的に得する理由があった

OKWave(教えて!goo)やYahoo!知恵袋など質問サイトっていっぱいありますが、どうして人っ

記事を読む

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

せっかく教えて上げるというのに、相手にはただの説教である理由

親や仕事関係や友達などから説教を受けることがありますよね。 学校や仕事なら間違いを正すのもそれ

記事を読む

二段構えで靴下が生還!掃除機のホースに詰まった衣類を取り出した方法

掃除機を使っていてあああ!やっちまったーってなるのが、靴下やタオルなどの衣類がホース(パイプ)に詰ま

記事を読む

牛丼チェーンやレトルトのほとんどにあるカレーの特徴が気に食わない

みんな大好きなカレー。 もちろん自分も好きでたまに作ったりします。 牛丼チェーンやレトルトも

記事を読む

ちょっとした仕返しにも最高!相手に軽い屈辱感を与える方法

別に仲が悪いわけじゃないけど遊んでいてもモヤモヤするあいつ。 人のお菓子をつまみ食いするあの子。

記事を読む

なぜ当たり前のことができない人がいるのか。能力を育てるあれとは

人の能力は遺伝や育った環境により大きな差がでてきます。 受け継がれた血もそれまでに受けた教育も過去

記事を読む

社会人こそ注目すべきこと!大人の会話とは何か?

社会人になると飲み会や打ち合わせで人と話すことが増えてきます。 そんなとき初対面やある程度年上の人

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら