*

牛丼チェーンやレトルトのほとんどにあるカレーの特徴が気に食わない

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 お役立ちコラム | ,

みんな大好きなカレー。

もちろん自分も好きでたまに作ったりします。
牛丼チェーンやレトルトも試すわけですがいつも気になることがある。

そしてこのことについてネットで検索してもあまり情報が出てこない。
なんで?

というわけで追求してみることにしました。
最初に言っておきますがオチはありません。

カレーがすっぱい

もちろん専門店は別ですが、そうでない牛丼屋やファミレスのチェーン店も市販のレトルトもどこも同じです。

カレーが必ず酸っぱい!

なんでなんでしょうねこれ。
専門店や市販のカレールーには感じません。

吉野家、松屋、すき家はこれまで何度となく食べてきましたがやはりすっぱく感じます。
何故すっぱくないおいしいカレーを作らないのか?

しかし検索してもそういう意見がわずかしか出てこないということは、ほとんどの人は酸っぱいと思ってない?

レトルトカレーがすっぱい

レトルトについてもそうです。
見事なくらい似たり寄ったりで酸味があります。

レトルトについてはこんな意見を見つけました。

質問
レトルトカレー独特の「酸味」わかります?
どこのメーカーも同じ味(酸味)がするんですけど
何の味なんでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答
酸味はトマトペーストによるものだと思います。
全部が全部ではないですが、レトルトカレーには高い確率で使われていて、特に低価格のものは殆どです。
味や粘度を調整するためと、保存がよくなると聞いたことがあります。研究の結果、入れたほうがいいということになっているのでしょう。

レトルトカレー独特の 「酸味」 わかります? どこのメーカーも同じ味(酸味)がす… – Yahoo!知恵袋

なるほどレトルトは長期間保存できることが利点でもある食品なので、そういうことなら納得できるというものです。
もちろんおいしくして欲しいですが。

先ほどのもそうですがトマトという意見も。

質問
レトルトカレーには市販のカレー粉にはない独特の酸味がありますが、あれはどのような食材で出しているのでしょうか??

ベストアンサーに選ばれた回答
トマトピューレ(ペースト)じゃないでしょうか。
僕はあの残る感じの味が好きではありません。レトルトは確かにあの味が多いですが、でも、多いと言っても、半分以上は違いますよ。

レトルトカレーには市販のカレー粉にはない独特の酸味がありますが、あれはどのよ… – Yahoo!知恵袋

トマトは隠し味的にはいいですが、それが目立ってくるとハヤシライスになってしまいます。

牛丼やファミレスなどのチェーン店のカレーがすっぱい

じゃあ牛丼などのチェーンはどうなの?
すき家について。

質問
人それぞれかとおもいますが、私はすき家の牛丼が美味しいとは思えないのです。
今まで2~3回ほど食しましたが、なんか酸っぱい味がして…
なんで酸っぱいの?自分だけ?

ベストアンサーに選ばれた回答
人それぞれです。
すき屋の臭みのある肉を美味しいって言う人もいるんですから。

回答1
すき家の牛丼は、たれが甘い。

回答2
すき屋で酸味を感じたことは、1回もないですけどね。

すき家の牛丼って美味しい? 人それぞれかとおもいますが、私はすき家の牛丼が美… – Yahoo!知恵袋

酸味について同意する人はいませんでした。
すき家

今度は松屋。

質問
「松屋」の「カレーライス」は、何故すっぱいんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答
酸っぱいかなぁ・・・個人的に中村屋のカレーのがよっぽど酸っぱいと思いますけど・・・。
ちなみに、カレーに酸味って、かなり王道な調味料だって知ってました?
スパイスで食欲が増進されてペロっと食べられてしまいますが、実はカレーってかなりこってりとした食べ物なんですね、ハイ。

「松屋」の「カレーライス」は、何故すっぱいんですか? トマトカレーではありま…

やっぱり特に賛同はされていません。
松屋

吉野家は質問サイトですら意見がみつかりませんでした。
吉野家

なんか個人のブログでカレーがすっぱいという意見が全く見つからない。
そういう否定的な記事は書きづらいのか、それとも本当に思ってないのか。

単に自分の味覚がすっぱさを感じやすい?
うーん謎です。

意見が少ないということは改善の見込みはないということか…

まとめ

やっぱり食べたときは「このすっぱ味が消えてもっとおいしくなればなあ」と必ず思っちゃいますね。

それではおつカレー。


ぜひシェアしていって!

関連記事

銀行で俺は裏技を炸裂!たくさんの小銭を無料で両替する方法

現在では買い物で1円玉や5円玉を使うのが当たり前になってます。 昔は消費税が無いので小さな子供が買

記事を読む

トイレの手をかざすセンサーが動かず流れないのは理由があった

手を触れずに水を流すことができるトイレって最近増えてきましたよね。 デパートなどでは清潔感のシンボ

記事を読む

炊き込みご飯がおいしくなるたった一つのこと

白米もいいけど炊き込みご飯っておいしいですよね。 今は安いと百何十円ほどで返る炊き込みご飯の

記事を読む

未満の反対語を知ったときイラッときた。以上、以下、未満との違いとは

前々から気にしてはいてもなぜかあまり調べた記憶がない。 「以上」や「以下」にその数を含むという

記事を読む

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

なぜ当たり前のことができない人がいるのか。能力を育てるあれとは

人の能力は遺伝や育った環境により大きな差がでてきます。 受け継がれた血もそれまでに受けた教育も過去

記事を読む

こう考えるとよくわかる!ネクタイの結び方を見てもわからないという人へ

就職して新たに社会に出る人はネクタイを締める機会が多いと思います。 もちろんカジュアルOKな職

記事を読む

必見! 風邪薬のビンに錠剤と一緒に入っているビニールの対処方法

なんか喉がおかしい。 朝起きるとイガイガしてげほげほする感じ。 えっ、まだ暑さの残るこの時期

記事を読む

カレーがおいしくなる二つの簡単な方法!旨すぎて夜中に盗み食いするようになってしまった!

これを見ているあなたはカレー大好きですよね。 もちろんわたしも大好きです。 世の中いろんなカレーが

記事を読む

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら