*

もし浴槽が壊れたら?風呂で湯船に入らなくても温まる方法

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 お役立ちコラム |

いや~寒いですね、冬のこの季節。
家の中にいても天気が悪いとまるで外のように冷え込みます。
もちろん暖房をつければいいわけなんですが、もこもこと厚着をして気合でがんばったりしている人もいるんじゃないでしょうか。

そんときあったまる方法として最高なのがお風呂ですよね。
でももし湯船(浴槽)がなんらかの理由で使えなかったとしたらどうします?
壊れたりシャワーしかなかったりしたら大変です。

実はあるんですよ。
湯船につからずに温まるいい方法が。

手足をどうあっためるのかが重要

まずこれを前提とします。

  • 風呂場にシャワーがある
  • 風呂桶(洗面器)を用意する

あとは風呂用のイスもあったほうが楽だと思います。

温める流れはこうなります。

  1. まず風呂場に入ったらすぐにイスにシャワーをかけて温めます。
    冷たくなっているので温度を少し熱めにしてまんべんなくかけます。
  2. イスに腰掛けて桶にお湯をいっぱいに入れたら両足を入れてください。
    このとき温度は足が入れられるぎりぎりの熱さにします。
    (姿勢には十分気をつけてケガや火傷をしないようにしてください)
  3. シャワーを頭からかけますが、やはり温度は普通より少し熱めにします。
    シャワーをかけているとき片方の手は頭の上に持っていき一緒に温めるようにしてください。
    そして体のほうにもまんべんなく手を使いながらかけるようにしましょう。
  4. この工程をだいたい4,5回ぐらい繰り返してください。

ポイントは桶のお湯がすぐに冷めるので何度も入れ替るということです。
足先を温めるのは最も重要ですから。
イスのシャワーかけは座っているとお尻で温められるので適当でもいいです。

この温まる工程に石鹸やシャンプーを使って洗う作業は入っていません。
洗う作業は人それぞれなので自分なりに組み込んでみてください。

意外とぽっかぽか

もちろん湯船で温まる方法にはかないませんが結構あったまります。
風呂から出たあとは寒いのでさっさと拭いて厚手の服を着ましょう。
服を着たときに風呂に入る直前よりも意外とあったまっていることを実感できます。

暖房の暖かみがまだ残っていたりして部屋の温度が高いときは、暑くてしばらくTシャツでいるなんてこともあります。

特に手足が冷え性の方にはめちゃくちゃ効果があります。
ぜひ試してみてください。

しかしそう考えるとやっぱりコタツってのは優秀なんですね。
一番冷えていて暖めれば効果抜群である手と足を入れるようになっているんですから。


ぜひシェアしていって!

関連記事

恐るべき脳の暗黒面!何度覚えても記憶できない理由

何度聞いても覚えられない。 後でふとあれなんだっけと思い出そうとしても全く記憶できていないことに気

記事を読む

インスタント袋麺の焼きそばを作るときフライパンを焦がさない方法

自宅で焼きそばを作るなら基本的に生麺で太いのが好きなんですが、何故か時々とてつもなく食べたくなるイン

記事を読む

ソフトコンタクトはぐにゃぐにゃ過ぎる人に朗報!レンズ装着のコツがこれ

ハードコンタクトレンズからソフトに移ってずいぶん経ちます。 ソフトに比べてハードは本当に面倒くさい

記事を読む

ちょっとした仕返しにも最高!相手に軽い屈辱感を与える方法

別に仲が悪いわけじゃないけど遊んでいてもモヤモヤするあいつ。 人のお菓子をつまみ食いするあの子。

記事を読む

トイレの手をかざすセンサーが動かず流れないのは理由があった

手を触れずに水を流すことができるトイレって最近増えてきましたよね。 デパートなどでは清潔感のシンボ

記事を読む

ぽちゃティブシンキングでいこう。ネガデブでなく。

深夜のお笑い系のテレビ番組でぽっちゃり女性二人がゲストで楽しく話をしていました。 そこでおデブ

記事を読む

未満の反対語を知ったときイラッときた。以上、以下、未満との違いとは

前々から気にしてはいてもなぜかあまり調べた記憶がない。 「以上」や「以下」にその数を含むという

記事を読む

必見! 風邪薬のビンに錠剤と一緒に入っているビニールの対処方法

なんか喉がおかしい。 朝起きるとイガイガしてげほげほする感じ。 えっ、まだ暑さの残るこの時期

記事を読む

なぜ当たり前のことができない人がいるのか。能力を育てるあれとは

人の能力は遺伝や育った環境により大きな差がでてきます。 受け継がれた血もそれまでに受けた教育も過去

記事を読む

Gigazineの収益が悪化している理由について

インターネットのいろんなサイトを定期的に見回っているのですが、その中でも最も古いサイトの一つがGig

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら