*

THの発音は2種類ある。上下の歯で舌を軽くはさんで息を出そう

公開日: : 最終更新日:2019/01/09 わかる発音, 英語やろう | ,

今回はTHの発音です。

THの発音は2種類ありますが基本は同じになります。
日本語には無い発声方法ですが慣れてしまえば意外とたいしたことはありません。

ちなみにTの発音とは全く違います。
teachやtestやtoothに代表されるTの発音方法とはなんぞや

photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

THの発音方法を覚えよう

THの発音は無声音と有声音の2種類があるので順番に説明していきますが、その前に無声音と有声音とは一体なんでしょうか。

無声音と有声音

無声音とは声帯を振動をさせずに出す音です。
無声音 とは – コトバンク

のどを鳴らさないといっても単純に息をはくだけというわけでなく、Pの発音のように唇をプッと破裂させたりするのもあります。

有声音とは声帯を振動をさせて出す音です。
有声音 とは – コトバンク

のどを鳴らすのは日本語にとっては当たり前ですよね。

無声音のTH

上の歯と下の歯で舌の先を軽くはさんください。
このとき噛む必要はなく、ほんの気持ち置く程度でいいです。

そして「ス」と声帯を振るわせずに息を出します。

さっそく例です。

Dictonary.com

カタカナではサ行が一番近いですが、サ行とは思わないでください。
ここでは仕方なくサ行で書いています。

サ行ほどはっきりとしたものではなく口の形はどちらかというと「セ」に近い感じです。
しかしあくまで舌を上下の歯で挟むのは忘れないで。

必ず実際に聞いて発音してみてください。
最初は何が違うんだ?と思うでしょうが何度も聞いて発音して慣れてくると違いがわかってきます。

有声音のTH

無声音のTHと全く同じように、舌の先を上下の歯で触れるか触れないか程度にはさんください。
違うのは声帯を鳴らして音を発するということ。

声帯を振るわせて「ズ」というような感じで息を出します。

こちらの例を示します。

Dictonary.com

こっちのほうも同様に実際はザ行ではないことに注意してください。
あくまで歯で舌をはさむことを忘れずに。

こちらでも詳しく説明しています。
「th」の発音 -ネイティブの矯正、「ð」と[θ] という発音記号の使い分け | 英語 with Luke

さいごに

日本人にはわかりづらいといっても難度はたいしたもんじゃありません。
何かと似てて間違えやすいといったような単語があまり見当たらないのも大きいです。

ほんじゃまた。


ぜひシェアしていって!

関連記事

大地震のとき外人が選んだのは?hopeとwishの違いを猫のまるが教えてくれた

英語の学習をしているとき「これ似てるなあ」「どういう違いがあるんだろう」と思うときありますよね。

記事を読む

fork、flag、ofなどに代表されるFの発音を理解してフォー!

今回はFの発音について。 Fの発声方法は主に2種類あります。 Vの発音と同じ場合もあります。

記事を読む

putやpowerやpostなどPの発音は「プッ」と破裂させればよい

今回はPの発音方法についてです。 パ行として聴いたり発声したりしても英語初心者は特別に困ることはな

記事を読む

morningやmapやhimに代表されるMの発音とはなんじゃらほい

わかる発音シリーズの今回は? そう、もちろんMの発音です。 特にむずかしいことはないのですが

記事を読む

under、user、UtopiaなどUの発音はいくつかあるって知ってた?

今回はUの発音についてやります。 なんの前振りもなくちゃちゃっと見ていきましょう。 Uの

記事を読む

俺はそれぞれの月を英語で覚えるのにこんなイメージしている

以前に各曜日のイメージを英語で記憶してみてはどうでしょうという提案をしました。 こんな風に記憶して

記事を読む

or、out、host、toなどOの発音にはいくつかの種類がある

一見簡単で「オ」しか無いように見えるOの発音にはいくつかの種類が存在します。 一つ一つを言われ

記事を読む

give、go、giantなどGの発音を理解しようよ

今回はGの発音についてです。 この大文字のGを見るとどうしてもガンダムを思い出しますね。 W

記事を読む

英語に慣れるための良いこと!YouTubeの言語設定をEnglishにしてみよう

英語がぺらぺらになりたいなら環境を変えてみることも重要な一手です。 海外の英語圏の国に移住する

記事を読む

ジョブズのスピーチの余談。atとfor

「英文を音声再生してくれるサイトまとめ」の記事でジョブズのスピーチを取り上げたのですが、結局音声のチ

記事を読む

    • rss
    • rss
    • follow us in feedly
  • 英語がまるでだめだったIT系。
    学習方法や記憶や人の能力向上について書いています。
    ついでにPS5も。
    自分もみんなもペラペラにするべく、英語学習の中心となるおもしろいサイトを企画進行中。
    詳細はこちら